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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 52015001 科目区分 領域科目
授業科目名 大学と学生[旧パッケージ]
授業科目名
(フリガナ)
ダイガクトガクセイ
英文授業科目名 Higher Education and Student
担当教員名 吉田 香奈
担当教員名
(フリガナ)
ヨシダ カナ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月5-8:総K310
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
対面で行います。授業の詳細はMoodleを確認してください。また、配布資料はMoodleから各自でダウンロードします。授業後のコメント入力および課題シートの提出も全てMoodle上で行います。毎回ノートパソコンを持参してください。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 大学、高等教育、教育制度、経済効果、進学格差、機会均等、奨学金、大学入試制度、教養教育、科学技術、研究、SDG_04、質の高い教育をみんなに 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:法学・政治学・社会学・経済学・教育学
【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 
学習の成果日本の教育、とりわけ大学教育をめぐる論点を知り、多角的に検討することができる。 
授業の目標・概要等 本授業では、知の営みの場である「大学」に注目し、大学の誕生・発展から現代の課題まで幅広く学んでいく。いくつかのトピック(大学の歴史・制度、大学進学格差と機会均等、大学入試制度、教養教育と専門研究など)を取り上げてその論点を学び、多角的に検討する。本授業を通して、大学で学び、研究することの意義・意味について改めて考える機会にしてほしい。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 大学の誕生と発展
第3回 日本における大学の発展(1)
第4回 日本における大学の発展(2)
第5回 大学の経済的価値を考える(1)
第6回 大学の経済的価値を考える(2)
第7回 大学進学機会の格差問題を考える(1)
第8回 大学進学機会の格差問題を考える(2)
第9回 大学の学費負担問題を考える(1)
第10回 大学の学費負担問題を考える(2)
第11回 大学入試制度を考える(1)
第12回 大学入試制度を考える(2)
第13回 大学での学びを考える:教養教育と専門教育(1)
第14回 大学での学びを考える:教養教育と専門教育(2)
第15回 まとめ

レポートを実施します 
教科書・参考書等 授業中に指示します。
(参考書)
安原義仁・大塚豊・羽田貴史著『大学と社会』放送大学教育振興会、2008年。
橋本鉱市・阿曽沼明裕編著『よくわかる高等教育論』2021年。
高妻紳二郎編著『新・教育制度論』第2版、ミネルヴァ書房、2023年。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料(各自ダウンロード)、Formsによるアンケート。毎回ノートパソコンを持参してください。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
【復習】課題シートの提出
第1・2回 ヨーロッパ中世大学の成立経緯と他国への伝播について理解しよう。
第3・4回 日本における大学の発展について理解しよう。
第5・6回 大学の経済的価値について考えてみよう。社会および個人に与える効果とは?
第7・8回 大学進学機会の格差問題とは何かを理解しよう。機会は平等なのか?
第9・10回 学生への経済的支援について考えよう。奨学金制度の現状と課題は?
第11・12回 大学入試制度の在り方について考えよう。日本は特殊な国?
第13・14回 大学での学びについて考えよう。教養教育は必要なのか?
第15回 本授業で学んだこと踏まえ、具体的な改革案を提示しよう。 
履修上の注意
受講条件等
Moodleに資料を掲載します。授業後のコメント入力および課題シートの提出もMoodle上で行います。毎回ノートパソコンを持参してください。 
成績評価の基準等 コメントシート(20点)、レポート(80点) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 教育学に関心のある人、将来高校教員になりたい人、大学という存在について改めて考えてみたい人などにお勧めです。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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