年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
29104007 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック日本語IV |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツクニホンゴ4 |
英文授業科目名 |
Basic Japanese IV |
担当教員名 |
杉本 雅恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギモト マサエ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教K213(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
文法 語彙 慣用表現 読解 長文読解 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.日本語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
中級レベルの文法・語彙・表現の定着を図るとともに長文読解能力を養成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション・文型「~上で」「~次第」「~とともに」「~にもかかわらず」 第2回 読解「てるてるぼうず」 第3回 文型「~をはじめ」「さすが」「~わけがない」「~だけに」 第4回 読解「旅行かばん」 第5回 文型「~ものだから」「~ところだ」「~なり」「~に違いない」 第6回 読解「歌の力」 第7回 文型「~たきり」「~ようでは」「その一方(で)」「~わけにはいかない」 第8回 医療に関する語彙・読解「命」 第9回 文型「~たばかりに」「~て/でならない」「~としても」「~ないことには」 第10回 故郷に関する語彙・読解「ふるさと」 第11回 文型「~はともかく(として)」「~さえ~ば」「~ことから」「~ないものか」 第12回 将来の夢に関する語彙・読解「ふたつの夢」 第13回 文型「~割に(は)」「~にあたり」「~に限らず」「~にかけては」 第14回 読解「ものづくり」 第15回 総復習・発表
・毎週、課題と小テスト実施 ・授業での発表 ・期末試験実施 |
教科書・参考書等 |
「テーマ別中級から学ぶ日本語三訂版」(研究社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
授業内でMoodleを使います。PCやタブレットなどデバイスを持参してください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・授業に参加する前に必ず本文を一度読み、新出単語の意味を調べておくこと。 ・LMS(Moodle)を使った復習課題に取り組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・学内でのプレースメントテストの結果、レベル4と判定された学生のみ履修可能。 ・全体の授業回数の3分の1以上欠席した人は成績評価の対象外とする。 |
成績評価の基準等 |
課題・小テスト30% 授業内活動20% 発表10% 期末試験40% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |