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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 29103007 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック日本語III
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツクニホンゴ3
英文授業科目名 Basic Japanese III
担当教員名 杉本 雅恵
担当教員名
(フリガナ)
スギモト マサエ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火5-8:教K213(森戸)
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 留学生
授業のキーワード 文法 語彙 慣用表現 読解 長文読解 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.日本語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 中級レベルの文法・語彙・表現の定着を図るとともに長文読解能力を養成する。 
授業計画 第1回 
オリエンテーション・文型「~ようになる」「~がる」「~てはいけない」「~ずにいる」
第2回 
学びに関する語彙・読解「なぞなぞ」
第3回 
文型「~と、~た」「~ことにする」「~ことにしている」「~ながら」・読解「花の名前」
第4回 
文型「~うちに」「~うちは」「~(さ)せてあげる/やる」「~としか~ない」・読解「ごちそう」
第5回 
文型「~ほど~はない」「~ほど」「~てほしい」「~とは思えない」・読解「猫に小判」
第6回 
文型「~たばかり」「~て/でたまらない」「~(よ)うともしない」「~なんて」・読解「満員電車」
第7回 
文型「~とか~とか」「~といっても」「~ものだ」「~ものではない」「~たつもり」・読解「思いやり」
第8回 
文型「~まで」「~によって」「せっかく」「~ことだ」・読解「名刺」
第9回 
文型「~よう」「~にとって」「~たものだ」「~たところ」「~される」・読解「男の色・女の色」
第10回 
文型「~はずだ」「~はずがない」「~として」「~ば~ほど」・読解「見えない相手」
第11回 
文型「~(よ)うと」「~につれて」「~どころか、かえって~」「~わけだ/ではない」・読解「腕時計」
第12回 
文型「~ざるを得ない」「~さえ」「~にしろ~にしろ」「~た上で」・読解「タテとヨコ」
第13回 
文型「~通り」「というのも」「~とする/される」「~によって」・読解「A B O AB」
第14回 
文型「~まま」「~べき」「~のことだから」「きっかけで/に」・読解「昼のにおい」
第15回
総復習

・毎週、課題と小テスト実施
・期末試験実施 
教科書・参考書等 「テーマ別中級から学ぶ日本語三訂版」(研究社) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 授業内でMoodleを使います。PCやタブレットなどデバイスを持参してください。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
・授業に参加する前に必ず本文を一度読み、新出単語の意味を調べておくこと。
・LMS(Moodle)を使った復習課題に取り組むこと。 
履修上の注意
受講条件等
・学内でのプレースメントテストの結果、レベル4と判定された学生のみ履修可能。
・全体の授業回数の3分の1以上欠席した人は成績評価の対象外とする。 
成績評価の基準等 宿題・小テスト30% 授業内活動30% 期末試験40% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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