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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 27241005 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック韓国語IV
授業科目名
(フリガナ)
ベーシックカンコクゴ4
英文授業科目名 Basic Korean IV
担当教員名 李 政樹,李 容哲
担当教員名
(フリガナ)
イ ジョンス,イ ヨンチョル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-6,木5-6:総K103
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、対面授業とするが状況によってオンライン授業も併用。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生 韓国語の初級学習者、1・2・3タームの受講済みの学生が望ましい
授業のキーワード 韓国語、ハングル、語彙、文法、会話 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
本講義は韓国語の初級講座です。韓国語の入門を経て初級学習に入った学生を対象に、文法、応用会話の習得および深化を目的とします。さらに、韓国社会に関する基礎知識の習得のために、韓国ドラマ、映画及びK-Popの動画なども教材として用います。 
学習の成果1.応用会話が使える。
2.用言の活用ができる。
3.その他の文法の活用ができる。 
授業の目標・概要等 授業概要は以下の通りであるが、日程の詳細は変更がありうる。 
授業計画 第1回 韓国文化① 映画等映像の視聴を通じた授業を行います。
第2回 韓国文化② 映画等映像の視聴を通じた授業を行います。
第3回 3Tの復習、13A  検索してみます。 連体形③、「~してみる」
第4回 13B  何日間、行くんですか。 予定、未来表現、発音「流音化」
第5回 14A 今日、授業が終わって何しますか。 接続「~して」
第6回 14B 人が多いから、平日に行きましょう。 逆接「~だが」、理由表現
第7回 15A ほんとに最高でした。 指定詞の活用、「~になる」
第8回 15B どこか痛いんですか。 変格活用①
第9回 13課14課15課の確認
第10回 16A トッポッキを作ったんです。 変格活用②、意志表現
第11回 16B 本当に重くないですか。 変格活用③
第12回 17A 友達に聞きました。 変格活用④、助詞「~に」(口語)
第13回 17B 髪、切ったんですか。 変格活用⑤、「~する前に」
第14回 まとめ、復習
第15回 まとめ、復習

課題(随時)、期末試験(ターム末) 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
1.本文の内容を音声で3回以上聴いてから授業に臨むこと。
2.授業中に指示した部分を予習したり、新しい単語の意味を調べること。 
履修上の注意
受講条件等
1.ハングルの読み書きができることが前提です。
2.授業内容の理解に支障が生じるので欠席はできるだけしないこと。
3.欠席、遅刻及び授業態度がよくない場合は成績への反映も考慮します。 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
課題 20%
小テスト 30%
期末試験 50% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック韓国語II」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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