年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
27231006 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック韓国語III |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシックカンコクゴ3 |
英文授業科目名 |
Basic Korean III |
担当教員名 |
姜 姫銀 |
担当教員名 (フリガナ) |
カン ヒウン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-6,木5-6:総K312 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、課題型学習(「teams」を利用)
遠隔授業になった場合は、同時双方向型(「teams」「zoom」を利用)を実施する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
07
:
韓国語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
韓国語の基礎力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 第1回 前期の復習 7A 私は田中です。 「名詞+です」②、名詞の否定㉓ 1課とは別の活用を学習します。 第2回 7B 私は学生食堂で食べます。 用言の活用②、発音「弱音化」 6課とは別の用言の活用を学習します。 第3回 8A いいえ、好きじゃないです。 用言の否定形①、用言の否定形② 第4回 8B どうして食べられないんですか。 用言の不可能形①、用言の不可能形②、発音「激音化」 第5回 7課8課復習(用言の活用) 第6回 9A 昨日、何しましたか。 過去形① 第7回 9B 私は家で休みました。 過去形②、助詞の縮約形 第8回 10A どんな外国語を習いたいですか。 可能表現、希望表現 第9回 10B 私は入り口の横に立っています。 進行形、動作の結果・状態表現 第10回 11A 何の用事で来られたんですか。 尊敬形① 第11回 11B 先生、今、お昼を召し上がっているんですか。 尊敬形② 第12回 12A 本当に大きな書店ですね。 連体形① 第13回 12B 食べたことがないんですか。 連体形② 第14回 連体形復習 第15回 まとめ、復習
学期中の小テスト、期末試験 |
教科書・参考書等 |
・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社 ・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
テキストに沿って、予習・復習してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
以下を目安として総合的に評価します。 課題 20% 小テスト 30% 期末試験 50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック韓国語II」に読み替わります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |