年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
27201008 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック韓国語I |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシックカンコクゴ1 |
英文授業科目名 |
Basic Korean I |
担当教員名 |
李 政樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
イ ジョンス |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火3-4,木3-4:総K202 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面授業、講義中心 遠隔授業になった場合は、同時双方向型(「teams」「zoom」を利用)を実施する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
07
:
韓国語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
韓国語、ハングル、語彙、文法、会話 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 本講義は韓国語の入門講座です。まだ韓国語を学習したことがない学生を対象に、韓国語の読み書き及び簡単な会話の習得を目的とします。さらに、韓国社会に関する基礎知識の習得のために、韓国ドラマ、映画及びK-Popの動画なども教材として用います。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
韓国語の基礎力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス、韓国語の特徴について 第2回 文字と発音:母音①短母音8個 第3回 文字と発音:母音②半母音、二重母音 第4回 文字と発音:子音①平音 第5回 文字と発音:子音②平音 第6回 文字と発音:子音③激音・濃音 第7回 文字と発音:パッチム 第8回 文字と発音:連音化 第9回 ハングルで名前を書く、文字の復習 第10回 文字の小テスト、1A こんにちは 挨拶、「名詞+です」①、助詞「~は」 第11回 1B 田中さんは兄弟がいますか。 助詞「~が」、存在「いる・ある、ない・いない」 第12回 2A この人は誰ですか。 指示代名詞、名詞の否定① 第13回 2B 寮はどこですか。 助詞「~に」「~も」、場所 第14回 まとめ、復習 第15回 まとめ、復習
学期中の小テスト、期末試験(ターム末) |
教科書・参考書等 |
・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社 ・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館
※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1.本文の内容を音声で3回以上聴いてから授業に臨むこと。 2.授業中に指示した部分を予習したり、新しい単語の意味を調べること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
1.授業内容の理解に支障が生じるので欠席はできるだけしないこと。 2.欠席、遅刻及び授業態度がよくない場合は成績への反映も考慮します。 |
成績評価の基準等 |
以下を目安として総合的に評価します。 課題 20% 小テスト 30% 期末試験 50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
言葉の勉強は自信もって声を出して、手で書いてみることからです。楽しく勉強しましょう。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |