年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
23101001 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック・フランス語I |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・フランスゴ1 |
英文授業科目名 |
Basic French I |
担当教員名 |
平手 友彦,川上 夏林 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒラテ トモヒコ,カワカミ カリン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-6,木5-6:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ZoomやTeams、Moodleとメールなどを使ったオンライン講義で学生による発表もしっかり求めます。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
04
:
フランス語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
基礎的、および総合的なフランス語力の習得。正確な発音を身につけるとともに、文法、基本語彙、表現を学び、フランス語運用能力を養う。 |
授業計画 |
前期 第一、二回 フランス語の挨拶 第三,四回 綴り字と発音 第五、六回 主語人称代名詞と動詞etre 第七、八回 名詞の性、国籍とその男性・女性形 第九、十回 不定冠詞と提示の表現 第十一、十二回 定冠詞、簡単な疑問詞 第十三、十四回 品質形容詞と所有形容詞 第十五、十六回 強勢形人称代名詞と動詞avoir
この講義はフランス語を集中的に学習して2年次以降のフランス語関係専門科目を効率的に履修できるように4人の教員による連動した週4回の授業からなる「フランス語インテンシブ・コース」講義の一つである。 |
教科書・参考書等 |
講義は4コマともすべてフランス語で書かれたヴィデオ付きテクストを用いる。 教科書と副教材については初回の講義で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト及び辞書、音声教材と映像資料。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回の講義の予習と復習が十分必要であることは言うまでもない。復習内容は宿題と併せて毎回指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
この講義と連動する他の三つの講義(月曜日9・10限松本担当「インテンシブ・フランス語I」、木曜日5・6限川上担当「ベーシック・フランス語I」、および金曜日9・10限セカルダン担当「インテンシブ・フランス語I」)は必ず受講すること。2年次からフランス語が必要なプログラムに進む学生はこの「フランス語インテンシブ・コース」を履修することが望ましい。講義では講義には間違いを恐れることない積極的な参加が求められる。 |
成績評価の基準等 |
定期試験、小テスト及び口頭試験等で80%(程度)と平常点20%(程度)により行う。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
http://home.hiroshima-u.ac.jp/hirate |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |