広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 22121008 科目区分 外国語科目
授業科目名 (オ)ベーシック・ドイツ語II
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツク・ドイツゴ2
英文授業科目名 Basic German II
担当教員名 STEINHAUS WERNER
担当教員名
(フリガナ)
シュタインハウス ウエルナー
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火9-10,木9-10:総K104
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
パワーポイントを使用 moodleを活用(問題演習に使用) 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 03 : ドイツ語圏
対象学生 再履修生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 再履修生専用のクラスです。ベーシック・ドイツ語II、III、IVとあわせて、1年間の間に、ドイツ語の基礎的な文法項目や語彙ならびに表現・読解の基礎を総合的に習得することを目指します。 
授業計画 第1回 ガイダンス アルファベート
第2回 アルファベートとドイツ語の発音
第3回 ドイツ語の発音
第4回 動詞の現在人称変化
第5回 動詞の現在人称変化
第6回 動詞の現在人称変化
第7回 名詞 冠詞の格変化 
第8回 ドイツに関するビデオやスライドでの解説
第9回 名詞 冠詞の格変化 
第10回 名詞 冠詞の格変化 
第11回 名詞の複数形とその格変化、男性弱変化名詞 
第12回 名詞の複数形とその格変化、男性弱変化名詞
第13回 名詞の複数形とその格変化、男性弱変化名詞
第14回 これまでの学習内容の最終的なまとめ
第15回 期末試験

会話テスト;期末試験

この授業では、文法項目に即した易しいテキストの講読やCD等による聞き取りあるいは表現練習等を適宜行い、バランスのとれたドイツ語の基礎を身につけていきます。



 
教科書・参考書等 改訂版・あっ、そう!-初級会話- <CD付> ドイツ語ステップバイステップ
書名 ドイツ語-ステップ バイ ステップ <CD付>
Ach so! neu Deutsch-Schritt für Schritt
著者 Angela Braun / Antje Seidel / Robert F. Wittkamp / 和泉雅人 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 宿題をきちんとやること。また毎回復習し、特に発音に注意すること。
第2回 同上
第3回 同上
第4回 同上
第5回 同上
第6回 同上
第7回 同上
第8回 同上
第9回 宿題をきちんとやること。また毎回復習し、特に発音に注意すること。
第10回 同上
第11回 同上
第12回 同上
第13回 同上
第14回 期末試験を前に、これまでの学習内容を見なおすこと。
第15回 同上 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)70%程度、試験(小テスト、中間テスト、期末試験等)30%程度として総合的に評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 後期には、独検4級試験(毎年12月第1日曜日に実施)やスタートドイツ語1(2月上旬に実施)などの社会的にも定評のある検定試験が、広島大学で行われます。そうしたものにも、チャレンジしてみましょう。 
その他 【※2018年度以前入学生が履修し、単位を修得した場合は科目名が「ベーシック・ドイツ語I」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ