年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
10000221 |
科目区分 |
展開ゼミ |
授業科目名 |
展開ゼミ(小・中・高校生とともに探究を企画し,実施する) |
授業科目名 (フリガナ) |
テンカイゼミ(ショウ・チュウ・コウコウセイトトモニタンキュウヲキカクシ,ジッシスル) |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar |
担当教員名 |
西堀 正英,網本 貴一,永田 純一 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシボリ マサヒデ,アミモト キイチ,ナガタ ジュンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
小・中・高校生に向けた課題探究のための企画と児童生徒への指導を,対面で実施する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
全学部,全学年対象 |
授業のキーワード |
課題探究,児童生徒の課題探究活動のテーマ提案,児童生徒の課題探究活動を協働実施,児童生徒の課題研究発表会,振り返りとフィードバック |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 「教養ゼミ」での学びを土台とし、社会における新たな価値創出や課題解決のための「総合知」を実践的に活用する場として「展開ゼミ」を開設する。学部・学年の枠を超えた少人数のクラスにおいて、最先端のテーマについて学び討論したり、体験型の学習を行うことを通じて問題発見・解決能力を涵養するとともに、チャレンジ精神、プレゼンテーション力、リーダーシップ力などの向上を図る。 |
---|
学習の成果 | 大学教育入門、教養ゼミと連携して、以下のようなことが期待される。 1.自主的な学習態度の形成 2.問題発見・解決能力の向上 3.論理的・批判的な思考力の向上 4.読解力、表現力、発表力、討論力の向上 5.コミュニケーション力、リーダーシップ力の向上 |
授業の目標・概要等 |
広島大学で開催されている小・中・高大接続プログラムの課題探究において,セミナーを企画・実施するとともに,提案された課題探究を児童生徒と協働しながら指導・助言する。これらの活動を通じて,児童生徒の課題探究への取り組みを支援するとともに,初等・中等教育における課題探究やインフォーマル教育に対する視点を養うことを目的とする |
授業計画 |
第1回 展開ゼミガイダンス 第2回 課題探究のためのセミナーの企画を立案する 第3回 企画した課題探究のためのセミナーを実施する 第4回 実施した課題探究のためのセミナーを振り返る 第5回 児童生徒の課題探究活動のテーマ提案に対して助言する 第6回 児童生徒の課題探究活動を協働して実施する 第7回 児童生徒の課題研究発表会に参加して助言する 第8回 全体を通した振り返りとフィードバック 実施時期は, 小・中・高大接続プログラムの進行に応じて決定する。 |
教科書・参考書等 |
・「これから研究を始める高校生と指導教員のために(探究活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方)」,酒井聡樹著,共立出版,2024,第2版,ISBN978-4-320-00615-7 ・「理数探究の考え方」,石浦章一著,ちくま新書1689,2022,ISBN978-4-480-07511-6 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回ごとに想定される授業内容について予備調査を行い,授業後には振り返り記録を作成し,フィードバックからアウトカムを得る。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・小・中・高大接続プログラムの規模に合わせて,受講者定員は概ね10名までとする。 ・事前に展開ゼミ説明会を実施(6月を予定)するので,受講を希望する学生は必ず参加すること。 ・展開ゼミの活動には「学生教育研究災害傷害保険」に加え,「学研災付帯賠償責任保険」等への加入を必須とします。 |
成績評価の基準等 |
毎回の振り返り記録の提出状況,課題研究発表会の参加と助言,および展開ゼミ全体を通した企画立案や生徒への支援の状況をもとに評価する。 評価は合否判定のみとし,5段階評価は行いません。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
学校現場で行われている探究活動の全体像を経験・実感するには絶好の機会を提供できる展開ゼミです。自身の探究活動の経験をもとに児童生徒と接したい学生,課題探究の指導で強みを発揮したい教員志望の学生など,皆さんの積極的な受講を期待します。 |
その他 |
学校現場で行われている探究活動の全体像を経験・実感するには絶好の機会を提供できる展開ゼミです。自身の探究活動の経験をもとに児童生徒と接したい学生,課題探究の指導で強みを発揮したい教員志望の学生など,皆さんの積極的な受講を期待します。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |