年度 |
2024年度 |
開講部局 |
特別支援教育特別専攻科 |
講義コード |
YU20040 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
視覚障害教育方法論II |
授業科目名 (フリガナ) |
シカクショウガイキョウイクホウホウロンII |
英文授業科目名 |
Further Study in Instructional Methods for Children with Visual Impairments II |
担当教員名 |
森 まゆ |
担当教員名 (フリガナ) |
モリ マユ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金5-8:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、学生の発表、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
特別支援教育特別専攻科(特別支援教育コーディネーターコース)の学生 |
授業のキーワード |
視覚障害教育,盲児, 指導法, SDGs_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
視覚障害の中で,特に触覚を活用した盲児に対する教育方法の概要と指導上の留意点を理解する。資料を基にした学生の発表、討論や教材を使った活動も行う。盲児に対する指導内容と具体的方法を理解することを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 視覚障害児童生徒と学びの場 第2回 視覚障害乳幼児の発達と支援 第3回 触覚を用いた指導と教材の工夫 第4回 盲児に対する点字指導 第5回 指導における音声に関する配慮 第6回 視覚障害児の教科の指導 第7回 視覚障害児童生徒のための教科書 第8回 自立活動の学習指導要領における位置づけ 第9回 自立活動の指導の例(1)点字の初期指導 第10回 自立活動の指導の例(2)コンピューターの活用 第11回 歩行指導(1)幼少期の歩行指導 第12回 歩行指導(2)白杖歩行とメンタルマップ 第13回 キャリア教育・進路指導 第14回 中途視覚障害者の心理と指導 第15回 まとめ
レポート |
教科書・参考書等 |
テキスト 適宜紹介する。 参考書・参考資料等 青柳まゆみ・鳥山由子(編著)(2020)「新・視覚障害教育入門」ジアース教育新社 香川邦生編著(2016)五訂版視覚障害教育に携わる方のために.慶応義塾大学出版会. 全国盲学校長会(編)(2018)新訂版 視覚障害教育入門Q&A.ジアース教育新社. 全国盲学校長会(2016)『見えない・見えにくい子の歩行指導Q&A』ジアース教育新社. 文部科学省(2023)『点字学習指導の手引(令和5年度改訂版)』ジアース教育新社. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回目 - 第15回目 配付資料および講義内容をもとに整理しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし。 |
成績評価の基準等 |
レポートにより評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
視覚特別支援学校教員、聴覚・視覚障害者のための大学での指導経験のある講師が、視覚障害教育について事例等を紹介しながら授業を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |