年度 |
2024年度 |
開講部局 |
特別支援教育特別専攻科 |
講義コード |
YU20030 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別支援教育研究II |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツシエンキョウイクケンキュウII |
英文授業科目名 |
Special Study in Research of Special Needs Education II |
担当教員名 |
若松 昭彦,川合 紀宗,大森 万理子,朝岡 寛史,氏間 和仁,林田 真志,船橋 篤彦,村上 理絵,新海 晃,CHAMBERS DIANNE |
担当教員名 (フリガナ) |
ワカマツ アキヒコ,カワイ ノリムネ,オオモリ マリコ,アサオカ ヒロシ,ウジマ カズヒト,ハヤシダ マサシ,フナバシ アツヒコ,ムラカミ リエ,シンカイ アキラ,チェンバース ダイアン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月7-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面授業を予定していますが,感染状況によりオンライン授業になる場合があります。その時は,事前にもみじ掲示板等で連絡します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
特別支援教育特別専攻科特別支援教育コーディネーターコースの学生 |
授業のキーワード |
研究法,ゼミ,特別研究論文, ICT活用,SDG_04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
「特別支援教育研究I」に引き続き,各自の興味,関心を基にしてゼミに分かれ,特別研究論文の作成を目指していく。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 論文検索の方法 3 論文検索の作業 4 論文の読み方 5 論文のまとめ方 6 講読論文の発表 7 発表した論文についての討議 8 研究計画の作成 9 研究方法の解説 10 統計的手法の解説 11 データ収集の方法 12 結果の分析方法 13 考察のまとめ方 14 特別研究論文の作成 15 最終発表
各人の関心領域に基づき,ゼミに分かれて個別に指導を受ける。適時討論や発表を行い,理解を深める。 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料などを配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回の授業で具体的に指示する。各自の研究テーマに従い,問題意識を持って研究に取組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
個々の研究内容により,本時間以外に開講することもある。また,必要に応じて個別指導を行うこともある。 |
成績評価の基準等 |
研究への取り組み,進め方,内容などを総合して評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
米国の公立学校や大学に勤務し、言語障害臨床を行った経験のある者(川合紀宗)が,実務経験にもとづく具体例を紹介し、実践的な学びになるように指導している。 盲学校で12年勤務した教員(氏間和仁)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |