年度 |
2024年度 |
開講部局 |
特別支援教育特別専攻科 |
講義コード |
YT10160 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study on Graduation Thesis |
担当教員名 |
氏間 和仁,森 まゆ,川合 紀宗,大森 万理子,朝岡 寛史,若松 昭彦,林田 真志,船橋 篤彦,村上 理絵,新海 晃,CHAMBERS DIANNE |
担当教員名 (フリガナ) |
ウジマ カズヒト,モリ マユ,カワイ ノリムネ,オオモリ マリコ,アサオカ ヒロシ,ワカマツ アキヒコ,ハヤシダ マサシ,フナバシ アツヒコ,ムラカミ リエ,シンカイ アキラ,チェンバース ダイアン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面授業を予定していますが,感染状況によりオンライン授業になる場合があります。その時は,事前にもみじ掲示板等で連絡します。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
特別支援教育特別専攻科知的障害教育領域コースの学生 |
授業のキーワード |
特別研究,修了論文,修了レポート, SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
特別支援教育に関する各自の関心領域に基づいて,修了論文(現職派遣学生)や修了レポート(現職派遣以外の学生)の完成を目指す。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 論文検索の方法 3 論文検索の作業 4 論文の読み方 5 論文のまとめ方 6 講読論文の発表 7 発表した論文についての討議 8 研究計画の作成 9 研究方法の解説 10 統計的手法の解説 11 データ収集の方法 12 結果の分析方法 13 考察のまとめ方 14 修了論文・修了レポートの作成 15 最終発表
本科目は通年で実施する。各人の関心領域に基づき,ゼミに分かれて個別に指導を受ける。適時討論や発表を行い,理解を深める。 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料などを配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマに即して,問題意識を持って研究を進めていくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
現職派遣学生と現職派遣以外の学生では執筆する分量や発表についての要求レベルが異なる。オリエンテーションでの説明をよく聞いておくこと。 |
成績評価の基準等 |
研究の経過,論文の内容,論文発表会での発表などを総合して評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
米国の公立学校や大学に勤務し、言語障害臨床を行った経験のある者(川合紀宗)が,実務経験にもとづく具体例を紹介し、実践的な学びになるように指導している。 盲学校で12年勤務した教員(氏間和仁)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |