年度 |
2024年度 |
開講部局 |
外国語教育研究センター |
講義コード |
81157001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語文章表現スキルアップAII |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴブンショウヒョウゲンスキルアップエーニ |
英文授業科目名 |
Advanced Reading in English AII |
担当教員名 |
辰己 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タツミ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水9-10:総J101CALL |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
詳細は後日指示する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
所定の手続きに基づき,外国語教育研究センターによる審査を受け,受講を許可された学生 |
授業のキーワード |
ライティングのストラテジー,ジャンルライティング |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | TOEIC730点レベルの英文ライティング力を目標とするが,「英語が使える」研究者・職業人となるために必要な英語による情報収集能力の習得を目指したい。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
「英語文章表現スキルアップAI」で学んだ読解手法を応用し,IELTS形式の問題を使って英文を書くする力を養成する。たとえば、読み物の内容を要約し,各自の視点で考察を加え,発信するための活動を行う。具体的には,以下のような活動および能力の育成を目指す。 1) 引き続き,大量の英文をさらに高速に理解できるようにする。 2) 各種の英文(論説文・物語文)を,それぞれの構造に基づいて要約できるようにする。 3) メディアを効果的に利用し,読んだ内容について書くことができるようにする。 なお,ペアワーク,グループワーク,ライティングタスクを適宜行うので,これらの活動への積極的な参加が求められる。 |
授業計画 |
第1回 英文を要約する(Summarizing) 第2回 自分の意見と比べながら読む(Critical Reading) 第3回 グラフを見て書く(1) 第4回 物語文の構造(Storyboarding) 第5回 スクリプトのピアリーディング(Peer Reading) 第6回 全体のバランスを整える(Editing) 第7回 グラフを見て書く(2) 第8回 期末試験 |
教科書・参考書等 |
初回授業で指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回の課題に確実に取り組みましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験(60%),課題(40%)を合計した上で,授業への取り組みなどを考慮して総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |