年度 |
2024年度 |
開講部局 |
情報科学部 |
講義コード |
KA105001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
プログラミングIII |
授業科目名 (フリガナ) |
プログラミング3 |
英文授業科目名 |
Programming III |
担当教員名 |
伊藤 靖朗,林 雄介 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ヤスアキ,ハヤシ ユウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金9-10:東図書館2F演習室,東図書館3Fセミナー室D,工220 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
オンデマンドビデオによるオンライン講義と対面による演習を1週ごとに交互に実施する. |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
02
:
情報科学 |
対象学生 |
情報科学部2年次生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 計算機科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. ・B. 新たな課題を自ら発見し,データに基づいた定量的かつ論理的な思考と,多角的視野と高度な情報処理・分析により,課題を解決する能力.
データ科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. ・B. 新たな課題を自ら発見し,データに基づいた定量的かつ論理的な思考と,多角的視野と高度な情報処理・分析により,課題を解決する能力.
知能科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. ・B. 新たな課題を自ら発見し,データに基づいた定量的かつ論理的な思考と,多角的視野と高度な情報処理・分析により,課題を解決する能力. |
授業の目標・概要等 |
コンピュータプログラミングの基礎的技法に対する理解を深め,具体的な作成手順について習熟することを目標としている.プログラミングを実際に行うにあたっての言語としてCを用いる.本講義の履修により,(1)与えられた処理要求をプログラムに構造的にコード化するための基礎的な考え方,(2)Cで記述された比較的簡単なプログラムについて,それがどのように動くのかを把握し説明できる能力,(3)基礎的なデータ構造(配列とポインタ)に関する仕組みを理解し,それらを利用したプログラミングができる能力が身につく. |
授業計画 |
第1回 講義:ファイル処理 第2回 演習:ファイル処理 第3回 講義:標準入力,標準出力,標準エラー出力 第4回 演習:標準入力,標準出力,標準エラー出力 第5回 講義:計算時間の見積もり 第6回 演習:計算時間の見積もり 第7回 講義:アルゴリズム的なテクニック 第8回 演習:アルゴリズム的なテクニック 第9回 講義:構造体 第10回 演習:構造体 第11回 講義:リスト構造 第12回 演習:リスト構造 第13回 講義:数値計算入門 第14回 演習:数値計算入門 第15回 まとめ
期末試験 |
教科書・参考書等 |
・Cの絵本 第2版 C言語が好きになる新しい9つの扉,株式会社アンク著,翔泳社,1,380円(税別) ・明快入門 C, 林 晴比古, ソフトバンククリエイティブ, 2013. ISBN 978-4797373264, 1,900円(税別). |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義室の授業で学んだ知識を用いて,次週の端末室での演習課題に取り組む.サンプルプログラムを入力,実行することが重要.良いサンプルグラムを読み,理解することはプログラミング能力の上達につながる. |
履修上の注意 受講条件等 |
(1)授業は,講義と演習を1週ごとに交互に実施する.(2)演習では,C言語の使い方,プログラム作成に必要な各ツールの使い方,ならびにいくつかの例題を用いたプログラミングの実習を行う.(3)提示された課題に対して,各自が,自分でプログラムを作成し,実行して結果を求め,それらをレポートにまとめて,指定期日までに提出しなければならない. |
成績評価の基準等 |
プログラミング課題に対するレポート評価と,期末試験により総合評価する.レポートで60%以上,かつ試験で60%以上の場合のみ合格とする。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
プログラミングの知識や技術を習得するためには,自ら問題を解決し,困難を乗り越える積極的な姿勢が不可欠です.受動的な態度では,授業目標を達成することはできませんので,そのつもりで授業に参加してください. |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |