年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬科学科 |
講義コード |
I7040003 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
臨床薬学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
リンショウヤクガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Practice of Clinical Pharmacy |
担当教員名 |
横大路 智治 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨコオオジ トモハル |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬科学科4年生 |
授業のキーワード |
薬物療法、病態生理、医学、薬学、food allergy、adippose-derived stem cell |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬科学プログラム (知識・理解) ・生物・人体に関する知識 ・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識 (能力・技能) ・生物・人体に関する知識の展開(応用) ・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用) |
授業の目標・概要等 |
病態生理学と薬物療法に関する最新の学術論文を読み、内容について発表・討論することを通じて、医療薬学研究に関する知識と実験技術を修得する。 |
授業計画 |
第1回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第2回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第3回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第4回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第5回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第6回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第7回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第8回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第9回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第10回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第11回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第12回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第13回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第14回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 第15回 病態生理学と薬物療法に関する最新の文献を読み、内容を発表し、他の受講生や教員と議論を行う。 |
教科書・参考書等 |
関連学術雑誌 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PowerPoint |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
議論に参加できるように準備をしておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
取組態度(20点)、内容の理解度(40点)、発表および討論の態度(40点)の合計100点満点で総合評価し、60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |