年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬学科 |
講義コード |
I7106001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
分析科学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンセキカガクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Experiments in Analytical Chemistry |
担当教員名 |
紙谷 浩之,河合 秀彦,鈴木 哲矢 |
担当教員名 (フリガナ) |
カミヤ ヒロユキ,カワイ ヒデヒコ,スズキ テツヤ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部薬学科2年生、薬学部薬科学科2年生 |
授業のキーワード |
溶液中の平衡(equilibria in solutions)、錯生成平衡(complex formation equilibria)、クロマトグラフィー(chromatography)、紫外可視分光分析法(UV-VIS spectroscopy)、医薬品分析(analyses of medicines) |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 第3ステップ:実習 薬学教育モデル・コアカリキュラム: C 薬学基礎 C2 化学物質の分析 (1)分析の基礎 【①分析の基本】 1)2, (3)化学物質の定性分析・定量分析 【①定性分析】 2),【②定量分析(容量分析・重量分析)】 2)5),(4)機器を用いる分析法 【①分光分析法】 1) |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬学プログラム (知識・理解) ・基本的な医薬品の薬理作用を化学構造と関連づけて思考する能力●資質⑤
薬科学プログラム (知識・理解) ・医薬品を含む化学物質に関する知識 ・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識 (能力・技能) ・医薬品を含む化学物質に関する知識の展開(応用) ・生物・人体に関する知識の展開(応用) ・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用) ・代表的な生体反応の測定評価ができる。 (総合的な力) ・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 |
授業の目標・概要等 |
【授業の目標】 1. 水溶液中の化学平衡の基本的考え方を説明でき、錯生成滴定の結果を用いて対象金属イオン濃度を求めることができる。 2. クロマトグラフィーの原理とそれを用いた分析法について説明することができる。 3. 紫外可視分光分析法について説明することができる。 4. 各医薬品の物理的・化学的性質を説明することができる。 【授業の概要】 1. 化学平衡の基本的な考え方・錯生成滴定 2. ゲルろ過・イオン交換クロマトグラフィー 3. 紫外可視分光分析法 4. 医薬品分析 |
授業計画 |
第1回:総論 第2~9回:実験(以下の4項目について2日ずつ実験を行う) ・錯生成滴定(キレート滴定) ・クロマトグラフィー ・分光分析法 ・医薬品分析 第10回:まとめ
期限までにレポートを提出すること。 |
教科書・参考書等 |
実習書を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
動画 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
化学平衡・錯生成滴定・各種クロマトグラフィー・紫外可視分光分析法を調べ、理解する。各医薬品の物理的・化学的性質に基づき、実習書に記述された事項の意味を理解する。 動画をあらかじめ見て、操作を学ぶこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
実験の際には、白衣と保護眼鏡を着用する。 |
成績評価の基準等 |
取組態度(20 点)、レポート(60 点)、試験(20 点)の 100 点満点で総合評価し、60 点以上を合格とします。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
授業で習ったことを実際に体験して、理解を深めてほしいと思います。 |
その他 |
この講義では、下記のSBOsの内容を修得できる。SBOsコード:C2-(1)-①-1・2、C2-(3)-①-2、C2-(3)-②-2・5、C2-(4)-①-1 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |