年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬学科 |
講義コード |
I7099001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
薬剤学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヤクザイガクジツシユウ |
英文授業科目名 |
Practice of Pharmaceutics |
担当教員名 |
内田 康雄,川見 昌史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウチダ ヤスオ,カワミ マサシ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、薬品使用、動物使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部3年生 |
授業のキーワード |
吸収、分布、代謝、排泄,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 第3ステップ:実習 薬学教育モデル・コアカリキュラム: C 薬学基礎 C1 物質の物理的性質 (3)物質の変化,C2 化学物質の分析 (2)溶液中の化学平衡 【①酸・塩基平衡】,C7 人体の成り立ちと生体機能の調節 (1)人体の成り立ち 【③器官系概論】3) E 医療薬学 E4 薬の生体内運命 (1)薬物の体内動態 【②吸収】【③分布】【⑤排泄】,(2)薬物動態の解析 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬学プログラム (能力・技能) ・代表的な薬物の薬物血中濃度が測定できる能力・技能●資質⑥
薬科学プログラム (総合的な力) ・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 |
授業の目標・概要等 |
薬剤学に関する基礎的研究手法を理解し、身につける。 |
授業計画 |
第1回 安定性 第2回 TDM 第3回 分配係数 第4回 タンパク結合 第5回 消化管吸収1 第6回 消化管吸収2 第7回 腎排泄1 第8回 腎排泄2 第9回 実習発表会準備・討論 第10回 実習発表会 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回
レポート(実習ノート)を提出のこと |
教科書・参考書等 |
テキストをこちらで準備する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,ポスター,パワーポイント、板書 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
分からないところはそのつど質問に来ること |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
ルーブリック評価に基づいて、実習態度(40点)、実習ノート(40点)、発表(20点)の100点満点で総合評価し、60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
薬剤師業務に携わった経験を持つ教員が、病院での薬剤師業務、特にTDMに基づく投与設計に関する基本的知識について講義する。 |
メッセージ |
説明および実習書:主に日本語、一部英語 |
その他 |
この講義では、下記のSBOs の内容を修得できる。 【C1-(3)-①-1~7, C2-(2)-①-1~4, C7-(1)-③-3, E4-(1)-②-1~5, E4-(1)-③-1~6, E4-(1)-⑤-1~5, E4-(2)-①-1~6, E4-(2)-②-1~4, 】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |