年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬学科 |
講義コード |
I7092001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
有機化学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ユウキカガクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Experiments in Organic Chemistry |
担当教員名 |
熊本 卓哉,中嶋 龍,白井 孝宏 |
担当教員名 (フリガナ) |
クマモト タクヤ,ナカジマ リョウ,シライ タカヒロ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部2年次生 |
授業のキーワード |
有機化学,反応,合成 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 第3ステップ:実習 薬学教育モデル・コアカリキュラム: C 薬学基礎 C3 化学物質の性質と反応 (3)官能基の性質と反応 【①概説】 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬学プログラム (知識・理解) ・医薬品や無機・有機化合物の基本構造、物理的性質、反応性などの基本的知識と理解●資質⑤ (能力・技能) ・入手容易な化合物を出発物質として、医薬品を含め目的化合物への化学変換するための有機合成ができる。●資質⑤
薬科学プログラム (知識・理解) ・医薬品を含む化学物質に関する知識 (能力・技能) ・医薬品を含む化学物質に関する知識の展開(応用) ・代表的な化学物質や生体関連物質及び微生物の基本的取り扱いができる (総合的な力) ・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 |
授業の目標・概要等 |
基礎的な合成反応を通して有機合成化学における基本操作を修得する. |
授業計画 |
1. 基本操作の習得 (1) 抽出,薄層クロマトグラフィー (2) 常圧蒸留 (3) 再結晶 2. 有機化合物の合成 (1) acetoanilideからp-nitroanilineの合成 (2) adipic acidからethyl 2-hydroxycyclopentanecarboxylateの合成 3. SciFinder演習 |
教科書・参考書等 |
有機化学実習書(配布) 教科書 スミス有機化学 下巻,第5版,化学同人 教科書 これだけは知っておきたい化学実験セーフティガイド(化学同人) 教科書 実験を安全に行うために 続 基本操作・基本測定編(化学同人) 参考書 ハウス最新有機合成反応(廣川書店) 参考書 フィーザー有機化学実験(丸善) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習・復習を怠ると,実験内容の理解が困難になるばかりでなく,事故などの危険性も増大するため,実習の前にあらかじめ操作をノートに書き写すなど,準備が大事です. |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
取組態度(40点)、レポート(40点)、実習試験(20点)の100点満点で総合評価し、60点以上を合格とします。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
この実習では、下記のSBOsの内容を修得できる。 【C3-(3)-①】
講義「有機化学IA」~「有機化学IV」は本実習を履修するうえで必要な知識を修得するものであり,当該講義での知識の修得がなければ本実習における技能を修得できない. |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |