広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7085001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 生物物理化学
授業科目名
(フリガナ)
セイブツブツリカガク
英文授業科目名 Biophysical Chemistry
担当教員名 木下 恵美子,長瀬 健一
担当教員名
(フリガナ)
キノシタ エミコ,ナガセ ケンイチ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火1-4:第2講義室(薬)
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心。対面とオンライン(Teams)のどちらも行いますので,都合の良い方法で受講してください。また,授業の録画もアップしますので,時間外に受講しても構いません。テキストのアップや連絡はもみじとTeams の両方で行います。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 03 : 薬学
対象学生 薬学部3年生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
第2ステップ:生体の構造と機能
薬学教育モデル・コアカリキュラム:
C 薬学基礎 C1 物質の物理的性質 (1)物質の構造 【①化学結合】【②分子間相互作用】【③原子・分子の挙動】,(2)物質のエネルギーと平衡,(3)物質の変化,C2 化学物質の分析 (2)溶液中の化学平衡,C4  生体分子・医薬品の化学による理解 (1)医薬品の標的となる生体分子の構造と化学的な性質 【①医薬品の標的となる生体高分子の化学構造】【②生体内で機能する小分子】2)~4),(2)生体反応の化学による理解 【①生体内で機能するリン、硫黄化合物】【④生体内で起こる有機反応】,(3)医薬品の化学構造と性質、作用 【①医薬品と生体分子の相互作用】【⑦イオンチャネルに作用する医薬品の構造と性質】,C6  生命現象の基礎 (1)細胞の構造と機能 【①細胞膜】1),【③細胞骨格】,(2)生命現象を担う分子 【①脂質】【④タンパク質】,(6)細胞間コミュニケーションと細胞内情報伝達 【②細胞内情報伝達】1),【③細胞間コミュニケーション】1) 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
薬学プログラム
(知識・理解)
・医薬品や無機・有機化合物の基本構造、物理的性質、反応性などの基本的知識と理解●資質⑤

薬科学プログラム
(知識・理解)
・医薬品を含む化学物質に関する知識
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識
(能力・技能)
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用) 
授業の目標・概要等 生命にとってかけがえのない物質である,水,ミネラル,脂質,タンパク質について理解し,それらが生体内でどのように働いているかを理解する。

 
授業計画 第1回(授業のガイダンス)
【水と細胞-1】水の特殊な性質 細胞内液と細胞外液,
第2回
【水と細胞-2】体液と浸透圧,体液のpH調節
第3回
【生体膜-1】 生体膜を構成する脂質
第4回
【生体膜-2】生体膜の構造,膜タンパク質のはたらき
第5回
【膜輸送-1】受動輸送と拡散,能動輸送とトランスポーター,
第6回
【膜輸送-2】薬物の輸送,膜動輸送,イオンチャネル
第7回
中間テスト
第8回
【腎臓の働き-1】腎臓の構造,
第9回
【腎臓の働き-2】腎臓の機能,人工透析
第10回
【医薬品の開発-1】チャネル阻害剤,神経伝達阻害剤,膜輸送阻害剤
第11回
【医薬品の開発-2】酵素阻害剤【医薬品と科学の話題-1】
第12回
【医薬品と科学の話題-1】
第13回
【医薬品と科学の話題-2】
第14回
【医薬品と科学の話題-3】
第15回
期末テスト

中間テスト,期末テスト

各回の授業の内容の量と進捗状況により微調整します。
 
教科書・参考書等 印刷物は配布しません。テキストはPDFでアップします。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習はテキストを読んでください。
復習は問題を解いてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 中間テスト100点,期末テスト100点
合計点が120点以上を合格とします。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 この講義では,以下SBOsの内容を修得できる。
C1-(1)-①-1~3, C1-(1)-②-1~7, C1-(1)-③-1~6, C1-(2)-①-1~3, C1-(2)-②-1~7, C1-(2)-③-1~5, C1-(2)-④-1~4, C1-(2)-⑤-1~3, C1-(2)-⑥-1~4, C1-(2)-⑦-1~2, C1-(3)-①-1~7, C2-(2)-①-1~4, C2-(2)-②-1~4, C2-(6)-②-2, C4-(1)-①-1~2, C4-(1)-②-2~4, C4-(2)-①-1~2, C4-(2)-④-1~2, C4-(3)-①-1, C4-(3)-⑦-1, C6-(1)-①-1, C6-(1)-③-1, C6-(2)-①-1, C6-(2)-④-1, C6-(3)-①-1, C6-(3)-②-1~2, C6-(3)-③-1~4, C6-(3)-④-1-2, C6-(6)-①-1, C6-(6)-②-1, C6-(6)-③-1  
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ