年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬学科 |
講義コード |
I7012001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
生化学IV |
授業科目名 (フリガナ) |
セイカガク4 |
英文授業科目名 |
Biological Chemistry IV |
担当教員名 |
野村 渉 |
担当教員名 (フリガナ) |
ノムラ ワタル |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金5-8:第2講義室(薬) |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部2年生 前期 第2ターム |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 第2ステップ:生体の構造と機能 薬学教育モデル・コアカリキュラム: C 薬学基礎 C6 生命現象の基礎 (2)生命現象を担う分子 【①脂質】【⑥ビタミン】,(3)生命活動を担うタンパク質 【③酵素】【④酵素以外のタンパク質】,(5)生体エネルギーと生命活動を支える代謝系 【③脂質代謝】【④飢餓状態と飽食状態】,C7 人体の成り立ちと生体機能の調節 (2) 生体機能の調節 【③オータコイドによる調節機構】 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬学プログラム (知識・理解) ・生体のホメオスタシス(恒常性)の維持機構とダイナミックな調節機構に関する知識と理解●資質⑤
薬科学プログラム (知識・理解) ・生物・人体に関する知識 |
授業の目標・概要等 |
(1)脂質の構造と機能について学び、脂質の代謝経路とその調節機構を理解する (2)アミノ酸・ヌクレオチドの生合成およびアミノ酸の代謝経路を理解する (3)酵素反応速度論を理解する |
授業計画 |
1 脂肪酸の構造と機能 2 脂肪酸を含む化合物の構造と機能 3 コレステロールとその誘導体の構造と機能 4 脂溶性ビタミンの構造と機能 5 水溶性ビタミンの構造と機能 6 エイコサノイドの構造と機能 7 中性脂肪と脂肪酸の分解経路 8 中性脂肪の合成経路 9 中性脂肪の輸送 10 コレステロールの輸送 11 個体レベルにおける代謝の統合 12 アミノ酸の代謝 13 アミノ酸・ヌクレオチドの生合成 14 酵素の作用機構 15 酵素反応速度論 |
教科書・参考書等 |
教科書:レーニンジャーの新生化学第7版[上][下](廣川書店) 講義内容についてのプリントを配付する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
Microsoft PowerPoint,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
以下の教科書該当チャプターを精読する。配布資料を基に授業内容を自分なりに整理すること。
1~6 チャプター10およびチャプター21 7~11 チャプター17およびチャプター21 12 チャプター18 13 チャプター22 14/15 チャプター6 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
小テスト(20点)、中間試験(40点)、期末試験(40点)の100点満点で総合評価する。60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
この講義では,以下SBOsの内容を修得できる。 【C6-(2)-①-1,C6-(2)-⑥-1,C6-(3)-③-1,C6-(3)-③-2,C6-(3)-③-3,C6-(3)-③-4,C6-(3)-④-1,C6-(3)-④-2,C6-(5)-③-1,C6-(5)-③-2,C6-(5)-④-1,C6-(5)-④-2,C6-(5)-⑤-1,C6-(5)-⑤-2,C7-(2)-③-1】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |