年度 |
2024年度 |
開講部局 |
生物生産学部 |
講義コード |
L5008004 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
分子農学生命科学実験III |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンシノウガクセイメイカガクジッケンIII |
英文授業科目名 |
Laboratory Work in Molecular Agro-life ScienceIII |
担当教員名 |
船戸 耕一,松崎 芽衣,池田 敦子,堀内 浩幸 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナト コウイチ,マツザキ メイ,イケダ アツコ,ホリウチ ヒロユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
実験 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実験 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
01
:
農学 |
対象学生 |
必修:分子農学生命科学専攻プログラム |
授業のキーワード |
細胞工学、細胞培養、トランスフェクション、遠心、細胞分画、顕微鏡観察、細胞およびオルガネラ染色方法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 【実験・実験中討論・レポート】により、「知的能力・技能」を効果的に獲得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 分子農学生命科学プログラム (能力・技能) ・生体分子・細胞・生物個体,個体群に関する研究領域における知的能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
細胞を解析するための実験の基礎を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 第1回 細胞(酵母)工学実験のガイダンス、細胞培養 ・実験の概要とスケジュール ・培地の調整 ・オートクレーブの基本操作 ・植菌 第2回 細胞(酵母)への遺伝子導入 ・遠心による細胞の回収 ・コンピテントセルの作製 ・PCR増幅産物の導入(ノックアウト株の作製) ・プラスミドDNAの導入(蛍光タンパク質との融合タンパク質の局在観察) 第3回 目的遺伝子のノックアウト株の確認のためのコロニーPCR ・PCR反応 ・電気泳動用ゲルの作製 第4回 ノックアウト株の取得とGFP融合タンパク質の局在観察 ・電気泳動によるノックアウト株の確認 ・蛍光顕微鏡による局在観察(小胞体・ゴルジ体/GFP vs 液胞/mCherry) 第5回 動物細胞扱うために必要な試薬・機器の理解 ・緩衝液の調整方法 ・遠心機の使い方 ・クリーンベンチと安全キャビネット 第6回 血液から細胞を分離する ・密度勾配遠心による赤血球・白血球・血漿の分離 ・細胞数の計測 ・ギムザ染色 第7回 培養細胞を免疫染色する ・細胞骨格を多重免疫染色する ・細胞骨格の局在からその機能を推察する 第8回 動物組織を観察する ・生殖巣のビメンチン陽性細胞と生殖細胞の分布を観察する |
教科書・参考書等 |
テキスト:テキストを配布する。 教科書:特に指定しない。 参考書: ★無敵のバイオテクニカルシリーズ:PCR実験ノート(谷口武利、羊土社) ★無敵のバイオテクニカルシリーズ:顕微鏡の使い方ノート(野島博、羊土社) ★バイオ実験イラストレイテッド1分子生物学実験の基礎(細胞工学別冊,秀潤社) ★バイオ実験イラストレイテッド7使おう酵母 できるTwo Hybrid(水野貴之、秀潤社) ★バイオ実験イラストレイテッド6すくすく育て細胞培養(細胞工学別冊,秀潤社) ★免疫染色実験ガイド(funakoshi,非売品,www. Funakoshi.co.jp) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
遠心機、オートクレーブ、蛍光顕微鏡、倒立顕微鏡など。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1-7回 実習後 実験内容の確認と復習。配布資料に基づく次回の実験内容の予習。
第8回 実習後 実験内容の総確認と総復習。討論した内容を、各自でさらに考察する。レポートを作成すること。提出の遅れは評価の対象となるので注意すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
授業成績の50%は実験中の態度および技能で評価し、残りの50%をレポートで評価する。提出の遅れは評価の対象とする。また実験を無断欠席していない受講生を対象に評価する。 「知的能力・技能」は、実験中の態度と技能、討論やレポートで評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
遺伝子工学の基礎的な知識が身についていることが望ましい。実習中の活発な討論を期待する。なおグループで実験を行うことから、最低限の社会的ルール(協調性など)を身につけていることが必要である。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |