年度 |
2024年度 |
開講部局 |
生物生産学部 |
講義コード |
L0015011 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
分子生化学入門 |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンシセイカガクニュウモン |
英文授業科目名 |
Introduction to Molecular Biochemistry |
担当教員名 |
中江 進,三本木 至宏,国吉 久人,矢中 規之,鈴木 卓弥,上田 晃弘 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカエ ススム,サンボンギ ヨシヒロ,クニヨシ ヒサト,ヤナカ ノリユキ,スズキ タクヤ,ウエダ アキヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月1-2,木1-2:生C201 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
01
:
農学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
タンパク質、代謝、光合成、分子進化 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 「知識・理解1, 2, 3, 4, 5, 6」,「知的能力・技能1, 2」,「実践的能力・技能 2」,「総合的能力・技能 1, 2, 3」に関する学習の成果が期待される。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 水圏統合科学プログラム (知識・理解) ・専門分野を学ぶために必要な基礎的知識を理解する。
応用動植物科学プログラム (知識・理解) ・専門分野を学ぶために必要な基礎的知識・理解 ・動植物生産に関わる分子・細胞・個体レベルの生命現象や,それを支える生産環境についての知識・理解
食品科学プログラム (知識・理解) ・専門分野を学ぶために必要な基礎的知識・理解
分子農学生命科学プログラム (知識・理解) ・専門分野に関わる課題を解決するために必要な,学際的・総合的に考える能力や,広い視野から俯瞰し行動するための知識・理解 ・生体分子・細胞・生物個体,個体群に関する知識・理解
Applied Biological Science Program (知識・理解) ・専門分野を学ぶために必要な基礎的知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
生化学・分子生物学の基礎を学ぶ。特に,タンパク質、代謝、光合成、分子進化を中心に学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 エネルギー,触媒作用,生合成 (1) 第2回 エネルギー,触媒作用,生合成 (2) 第3回 タンパク質の構造と機能 (1) 第4回 タンパク質の構造と機能 (2) 第5回 細胞が食物からエネルギーを得るしくみ (1) 第6回 細胞が食物からエネルギーを得るしくみ (2) 第7回 細胞が食物からエネルギーを得るしくみ (3) 第8回 細胞が食物からエネルギーを得るしくみ (4) 第9回 中間試験(第1回〜第8回の範囲:60点) 第10回 ミトコンドリアと葉緑体でのエネルギー生産 (1) 第11回 ミトコンドリアと葉緑体でのエネルギー生産 (2) 第12回 現在の組換えDNA技術 第13回 遺伝子とゲノムの進化 (1) 第14回 遺伝子とゲノムの進化 (2) 第15回 有性生殖と遺伝学 第16回 期末試験(第10回〜第15回の範囲:40点)
中間試験(第1回〜第8回の範囲:60点) 期末試験(第10回〜第15回の範囲:40点) |
教科書・参考書等 |
教科書:『Essential細胞生物学(原書第5版)』(南江堂)中村 桂子 (翻訳), 松原 謙一 (翻訳) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教科書をよく読んで、予習復習すること。 第1-2回 3章 第3-4回 4章 第5-8回 13章・14章 第10-11回 14章 第12回 10章 第13-14回 9章 第15回 19章 |
履修上の注意 受講条件等 |
講義によって、その講義の小テストを行う場合がある。事前に教科書・配付資料で予習をしておくこと。 |
成績評価の基準等 |
中間・期末テストで評価する。ただし,学内規定により授業全体の2/3以上の出席を満たさない場合,テストを受けても成績評価は行わない。第1回〜8回まで6回以上、第10回〜15回まで4回以上の出席が必要。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |