年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K8233040 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
建築材料実験 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンチクザイリョウジッケン |
英文授業科目名 |
Experiments on Building Materials |
担当教員名 |
森 拓郎,寺本 篤史,陳 星辰 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリ タクロウ,テラモト アツシ,チェン シンチェン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火2-4:工110 |
授業の方法 |
実験 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実験方法の解説,実験の実施,実験データの整理の組み合わせで実施します |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
14
:
建築学 |
対象学生 |
建築3年生 |
授業のキーワード |
建築材料、コンクリート、鋼材、鉄筋コンクリート部材、木材、力学性状、物理性状 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 建築物を構成する材料の基本物性試験方法について解説し、実際に実験を行う。建築物の設計や施工を実施するための基礎知識を習得させる。1グループ10人~15人の班を構成し、実験計画、実験の実施、実験データ分析という一連の作業を共同で実施させ、建築に関する総合的能力育成に加え、計画遂行能力と実行能力および協調性を養う。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 建築プログラム (能力・技能) ・建築専門知識・能力の育成 ( (1)総合的で基礎的な知識・能力 ハ)建築構造学関連の基礎的な知識・能力) に関する理解 (総合的な力) ・自己啓発,研鑚能力の育成 (・新しく発生した問題について,それに関連した情報や文献を検索収集できる。) に関する理解 ・計画立案と遂行能力の育成 (・各種課題を計画的に遂行し,期限内にその成果をとりまとめることができる。 ・実験,演習,卒業論文を通して,協同作業を体験する。) に関する理解 |
授業の目標・概要等 |
以下の知識と能力を習得することを授業の目標とする。 (1) 建築材料の評価方法 (2) コンクリートの調合設計、強度性状、物理的資質の試験方法・評価方法を習得する。 (3) 鉄筋コンクリート部材の曲げ試験でコンクリートと鋼材の複合効果を修得する。 (3) 鋼材の強度試験方法・評価方法を習得する。 (4) 木材の強度試験方法・評価方法を習得する。 (5) 各種建築仕上げ材の試験法・評価法を習得する。 |
授業計画 |
下記の内容を15回に分けて実施する。受講者人数に応じてグループ分けして実験を行うため、講義の順序は前後する。
(1) 実験データ整理方法(実験値整理) (2) セメントモルタルの調合 (3) セメントモルタル試験体の設計・施工 (4) コンクリートの調合・コンクリート練混ぜ・強度試験体作製・圧縮試験・曲げ試験 (5) 鉄筋コンクリート部材の曲げ試験 (6) 鋼材の強度試験・物理的性状の評価法 (7) 木材の強度試験 (8) 建築仕上げ材の性能評価試験 (9) 各種試験方法の解説
講義形式は実験と実験方法の解説の組み合わせ |
教科書・参考書等 |
テキスト:資料を配付する 参考書: 建築材料実験用教材、日本建築学会 建築材料用教材(日本建築学会) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)→前半はオンラインで実験の内容について解説し,後半(第2タームの時期)は,E3棟で実験演習を行う。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回:必ず、予習を行い、当日の実験内容、実験方法を把握しておくこと。 データ整理は必ず全員が行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
実験に適した服装、履き物で受講すること。 |
成績評価の基準等 |
「授業の目標」到達度はレポート及び口頭試問により評価する。成績評価も同様とし、配分はレポート(90%)、口頭試問(10%)とする。100点満点で評価し、60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
授業の概要および授業の内容・計画等の欄に示した学習・教育目標の詳細については、学生便覧を参照されたい
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |