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年度 2024年度 開講部局 工学部
講義コード K8233040 科目区分 専門教育科目
授業科目名 建築材料実験
授業科目名
(フリガナ)
ケンチクザイリョウジッケン
英文授業科目名 Experiments on Building Materials
担当教員名 森 拓郎,寺本 篤史,陳 星辰
担当教員名
(フリガナ)
モリ タクロウ,テラモト アツシ,チェン シンチェン
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火2-4:工110
授業の方法 実験 授業の方法
【詳細情報】
 
実験方法の解説,実験の実施,実験データの整理の組み合わせで実施します 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 14 : 建築学
対象学生 建築3年生
授業のキーワード 建築材料、コンクリート、鋼材、鉄筋コンクリート部材、木材、力学性状、物理性状 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
建築物を構成する材料の基本物性試験方法について解説し、実際に実験を行う。建築物の設計や施工を実施するための基礎知識を習得させる。1グループ10人~15人の班を構成し、実験計画、実験の実施、実験データ分析という一連の作業を共同で実施させ、建築に関する総合的能力育成に加え、計画遂行能力と実行能力および協調性を養う。  
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
建築プログラム
(能力・技能)
・建築専門知識・能力の育成
( (1)総合的で基礎的な知識・能力
ハ)建築構造学関連の基礎的な知識・能力)
に関する理解
(総合的な力)
・自己啓発,研鑚能力の育成
(・新しく発生した問題について,それに関連した情報や文献を検索収集できる。)
に関する理解
・計画立案と遂行能力の育成
(・各種課題を計画的に遂行し,期限内にその成果をとりまとめることができる。
・実験,演習,卒業論文を通して,協同作業を体験する。)
に関する理解 
授業の目標・概要等 以下の知識と能力を習得することを授業の目標とする。
(1) 建築材料の評価方法
(2) コンクリートの調合設計、強度性状、物理的資質の試験方法・評価方法を習得する。
(3) 鉄筋コンクリート部材の曲げ試験でコンクリートと鋼材の複合効果を修得する。
(3) 鋼材の強度試験方法・評価方法を習得する。
(4) 木材の強度試験方法・評価方法を習得する。
(5) 各種建築仕上げ材の試験法・評価法を習得する。
 
授業計画 下記の内容を15回に分けて実施する。受講者人数に応じてグループ分けして実験を行うため、講義の順序は前後する。


(1) 実験データ整理方法(実験値整理)
(2) セメントモルタルの調合
(3) セメントモルタル試験体の設計・施工
(4) コンクリートの調合・コンクリート練混ぜ・強度試験体作製・圧縮試験・曲げ試験
(5) 鉄筋コンクリート部材の曲げ試験
(6) 鋼材の強度試験・物理的性状の評価法
(7) 木材の強度試験
(8) 建築仕上げ材の性能評価試験
(9) 各種試験方法の解説

講義形式は実験と実験方法の解説の組み合わせ
 
教科書・参考書等 テキスト:資料を配付する
参考書: 建築材料実験用教材、日本建築学会
建築材料用教材(日本建築学会) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)→前半はオンラインで実験の内容について解説し,後半(第2タームの時期)は,E3棟で実験演習を行う。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回:必ず、予習を行い、当日の実験内容、実験方法を把握しておくこと。
データ整理は必ず全員が行うこと。
 
履修上の注意
受講条件等
実験に適した服装、履き物で受講すること。 
成績評価の基準等 「授業の目標」到達度はレポート及び口頭試問により評価する。成績評価も同様とし、配分はレポート(90%)、口頭試問(10%)とする。100点満点で評価し、60点以上を合格とする。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 授業の概要および授業の内容・計画等の欄に示した学習・教育目標の詳細については、学生便覧を参照されたい

 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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