年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1604150 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
口腔保健教育学 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウクウホケンキョウイクガク |
英文授業科目名 |
Oral Health Education |
担当教員名 |
西村 瑠美,前原 朝子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシムラ ルミ,マエハラ トモコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-2:歯第3講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
口腔保健学専攻2年 |
授業のキーワード |
SDG_03,健康教育,指導案,保健指導,健康教育理論,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 健康教育とは、健康問題を解決するにあたって、自ら知識を獲得し、健康問題に取り組む力を身につけること(行動変容)が出来るように援助することである。この授業では、健康教育について学び、歯科疾患の予防・改善のために必要な教育のプロセスと手法を身につける。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (知識・理解) ・学校保健に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
一般目標(GIO : General Instructional Objective) 健康教育の理論を理解し、歯科疾患予防に必要な教育手法を修得する。
到達目標( SBOs : Specific Behavioral Objectives ) 1.教育、指導について説明する。 2.健康教育の変遷を説明する。 3.健康教育の各種理論を具体的に述べる。 4.健康教育と保健指導が目指すものを説明する。 5.各種健康理論を応用した健康教育を計画する。 6.質問紙調査について説明する。 7.各種健康理論を応用した質問項目を作成する。 8.歯科保健教育の指導案を作成する。 9.歯科衛生過程の概要を述べる。 |
授業計画 |
第1回 健康教育と保健指導について(西村) 第2回 健康教育の理論の変遷 (西村) 第3回 健康教育を推進するプロセス(指導案)と手法(質問紙)について(前原・西村) 第4回 理論を用いた質問紙の検討(質問紙の作成) (西村) 第5回 理論を用いた質問紙の検討(発表とディスカッション)(西村) 第6回 理論を用いた指導案の検討(発表とディスカッション)(西村) 第7回 ヘルスコミュニケーション(西村) 第8回 試験 (西村) |
教科書・参考書等 |
テキスト:歯科保健指導論 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・健康教育の各種理論をしっかり復習してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業態、提出物、試験から総合的に判断する |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
病院・施設で実務経験がある歯科衛生士が、健康教育について指導する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |