年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1603060 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
薬理学・歯科薬理学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヤクリガク・シカヤクリガク |
英文授業科目名 |
Pharmacology and Dental Pharmacology |
担当教員名 |
吾郷 由希夫,横山 玲,浅野 智志 |
担当教員名 (フリガナ) |
アゴウ ユキオ,ヨコヤマ レイ,アサノ サトシ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金1-4:歯第1講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
2年生 |
授業のキーワード |
SDG_03、薬理学、歯科薬理学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 薬理学とは、「薬物と生体との関わり合いを取り扱う学問」であり、生物学、生化学、解剖学、生理学、病態生化学、病態生理学および薬物治療学と密接に関連する。歯学部を卒業後、臨床の現場において正しい薬物療法が行える基礎知識を修練するための教育を行う責務と、未だ治療法が存在しない疾患に対する薬物療法の基盤を樹立するという2つの大きな役割がある。本講義では特に、使用した薬物が体内でどのように動き、どのような変化をするのか、いわば「くすり」の一生を考察する薬物動態学(Pharmacokinetics)と、薬物そのものが生体にどのように効果を発揮するかという、いわば「くすり」の効き方を解明する薬力学(Pharmacodynamics 薬理作用学ともいう)とに分け、薬の正しい知識を学ぶ拠りどころとする。また、歯内治療、歯周疾患、口腔粘膜疾患、唾液腺疾患に使用される薬剤など、歯科に特徴的な薬物の薬理作用、作用機序、代謝、副作用、臨床応用などについて系統的な知識を修得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (知識・理解) ・歯科衛生士専門分野(歯科予防処置,歯科診療補助,歯科保健指導)に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
薬物の作用についての基本概念を分子,細胞,個体レベルで理解する。各種疾患とその治療,予防のための薬物使用の基本を理解する。薬物全般について,その作用機序,副作用,他の薬物との相互作用等を理解し,薬物を適切に使用するための知識を習得する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス・ 総論1章 薬物の作用(用量反応曲線/受容体) 第2回 総論2・3・4章 薬物動態・適用方法・薬物相互作用 第3回 総論5・6・7・8章 薬物の有害作用・適用時の注意・法規 第4回 各論2章 末梢神経系に作用する薬物(1) 第5回 各論2章 末梢神経系に作用する薬物(2) 第6回 各論3章 中枢神経系に作用する薬物(全身麻酔薬など) 第7回 各論12章 炎症と薬(抗炎症薬) 第8回 各論13章 痛みと薬(鎮痛薬) 第9回 各論14章 局所麻酔薬 第10回 各論8章 血液に作用する薬物(止血薬) 第11回 各論4章 循環器系に作用する薬物 第12回 各論15・16章 抗感染症薬(化学療法薬)・消毒薬 第13回 各論17~20章 う蝕予防薬・歯内/歯周/口腔粘膜疾患治療薬( 第14回 各論10・11章 代謝性疾患治療薬・悪性腫瘍と薬 第15回 総復習
期末試験 |
教科書・参考書等 |
教科書:歯科衛生士教本 薬理学 第2版(2019年3月10日第2版2刷)以降 医歯薬出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
教科書を中心にした解説講義を行います。教科書を購入して,授業に参加してください。また,教科書の予習復習を確実に行ってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
出席をとる。 |
成績評価の基準等 |
定期試験を受けるには2/3の出席が必要である。 筆記試験を行い,授業内容の理解度を評価し,合否の判定を行う。 100点満点換算で60点以上を合格とする。
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実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
定期試験(1回)で合格するよう,講義毎に充分理解しながら進んでほしい。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |