年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部 |
講義コード |
IP100035 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
田城 翼 |
担当教員名 (フリガナ) |
タシロ ツバサ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:保609 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
医学部保健学科1年生 |
授業のキーワード |
国際医療の知識と技術 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
医療人としてのグローバル視点を身につける |
授業計画 |
第1回 4/10 オリエンテーション 第2回 4/17 発表・議論(アフリカの医療体制) 第3回 4/24 発表・議論(北アメリカの医療体制) 第4回 5/8 図書館利用ガイダンス 第5回 5/15 発表・議論(南アメリカの医療体制) 第6回 5/22 発表・議論(ヨーロッパの医療体制) 第7回 5/29 発表・議論(アジアの医療体制) 第8回 6/5 発表・議論(日本の医療体制)
なし |
教科書・参考書等 |
教材と参考書等は、とくに定めない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
パソコン・タブレット・プロジェクター |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
興味のある事柄の下調べを行う |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
ディスカッション・学生の発表 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |