広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 医学部
講義コード IP100031 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 陳 三妹
担当教員名
(フリガナ)
チン サンメイ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:保610
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 01 : 初年次教育
対象学生 1年次生
授業のキーワード 国際保健、健康増進
SDG_3, SDG_4, SDG_5, SDG_8, SDG_10 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 全学共通の2単位必修科目である。
 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。
このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  人類や社会が抱えてきた歴史的,現代的な課題に対して,証拠に基づき論理的に考え批判的に自身の思考を吟味する能力と,適切に自己表現を行う能力を身につけることを目標とする。 
授業計画  霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。
 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。

 輪講,討論,実験,実習,実地調査などのように,講義形式を離れた,体験的,双方向的学習形態をとる。
 具体的な内容については担当教員の指示に従うこと。


4/10 オリエンテーション・自己紹介
4/17 大学で学ぶための基礎スキル:
   Outlook・Teams・Forms・Zoom・Powerpointなどの利用、文献検索などについて
4/24 国際保健とは?
5/8 中国とタンザニアにおける国際保健研究活動のお話
5/15 自分の課題を考えて、発表資料を作成してみる
5/22 学生発表、ディスカッション
5/29 学生発表、まとめ
各自でレポート作成
スケジュールについては、初回4/10に詳しく説明します。

レポート「教養ゼミを通して考えた課題と未来への展望」 
教科書・参考書等 授業資料
参考書:日本国際保健医療学会『実践グローバルヘルスー現場における実践力向上をめざしてー』 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
積極的に授業に参加し、また国際保健に関する文献を検索し、自らの考えを深めてみてください。自主的な学習は、知識の習得だけでなく、自らの視野を広げる重要な方法の一つです。国際保健に関する問題への関心や理解を深めることで、より意義のある学びが得られるでしょう。自分なりの考えや洞察を授業で共有することで、有意義な議論や学びをしましょう。 
履修上の注意
受講条件等
 霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。
 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。 
成績評価の基準等  単位の認定にあたっては,次の1から6を参考にして評価する。
1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】
2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】
3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていたか。【思考と理解】
4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】
5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】
6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
担当教員は、国際保健の研究及び医療者としての実務経験がある。 
メッセージ 積極的な参加をお待ちしています。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ