広島大学シラバス

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年度 2024年度 開講部局 医学部
講義コード IP100024 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 森山 美知子
担当教員名
(フリガナ)
モリヤマ ミチコ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:保204
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
原則対面で実施するが、Teams等を使用したオンラインで実施する場合もあるので、担当教員の指示に従うこと。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 01 : 初年次教育
対象学生 1年次生
授業のキーワード ソーシャル・ビジネス、SDGs、社会問題、アントレプレナーシップ、ヘルスケア、グラミン 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 全学共通の2単位必修科目である。
 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。
このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  人類や社会が抱えてきた歴史的,現代的な課題に対して,証拠に基づき論理的に考え批判的に自身の思考を吟味する能力と,適切に自己表現を行う能力を身につけることを目標とする。
 本グループでは、マイクロファイナンスというソーシャル・ビジネスでノーベル平和賞を受賞したユヌス博士の哲学・信念をベースに、社会課題への共感と理解を深め、選択した社会課題を解決していくソーシャル・ビジネスの手法を学ぶ。 
授業計画  霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。
 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。

 輪講,討論,実験,実習,実地調査などのように,講義形式を離れた,体験的,双方向的学習形態をとる。
 具体的な内容については担当教員の指示に従うこと。


第1回 ソーシャル・ビジネスとは何か
第2回 社会への共感と理解を深め、社会課題を見つける
第3回 SDGsを超えて:2030年のその後
第4回 社会課題の解決策を見つける
第5回 社会起業家 vs ソーシャル・ビジネス
第6回 ソーシャル・ビジネスの理論とデザイン:キャンバスに描く
第7回 ソーシャル・ビジネスのアイデア発表:学生の発表とディスカッション
第8回 ソーシャル・ビジネスのアイデア発表:学生の発表とディスカッション

 自身の選んだテーマについて、発表し、ディスカッションしたことをレポートしてまとめる。レポートの作成方法は授業中に示す。また、プレゼンテーションのPowerPointの作成についても授業中に示す。

 ソーシャル・ビジネスを展開する社会事業家にも参加してもらい、ワークショップ形式で行う。 
教科書・参考書等 大杉 卓三, アシル・アハメッド著. グラミンのソーシャル・ビジネス 増補改訂版 世界の社会的課題に挑むイノベーション. 2017年, 集広舎 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PowerPoint presentation 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
自身の選択した社会課題について、順を追って展開していくこと(最終発表に向けた資料作成) 
履修上の注意
受講条件等
 霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。
 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。 
成績評価の基準等  単位の認定にあたっては,次の1から6を参考にして評価する。
1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】
2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】
3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていたか。【思考と理解】
4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】
5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】
6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】

 社会課題の選定ができた(30%)、選定した社会課題への解決策を模索した(30%)、解決策(ソーシャル・ビジネス)のアイデアを提示した(プレゼンテーション・レポート)(40%)
 ※60%以上で合格 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
2010年、自身の研究成果をベースに、遠隔IT技術を活用した疾病管理や健康増進、健康経営を支援する広島大学発ベンチャー企業 株式会社DPPヘルスパートナーズを設立した(元取締役会長)。現在も、あたらなビジネスの創設に関わっている。
 
メッセージ 2006年ノーベル平和賞を受賞したムハンマド・ユヌス博士が設立したグラミングループ(バングラデシュ)とさまざまな共同プロジェクトを行っています。この関係者も招待して、彼らの話を聞き、ディスカッションしていきたいと思います。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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