年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5402101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
地域実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキジッシュウ |
英文授業科目名 |
Practice of community-based occupational therapy |
担当教員名 |
花岡 秀明,伊達 翔太 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハナオカ ヒデアキ,ダテ ショウタ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習、見学 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
2年 |
授業のキーワード |
通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (知識・理解) ・保健・医療システムに関する知識・理解 (総合的な力) ・保健医療における倫理的判断に基づいた行動 ・医療・保健・福祉・教育への探求心と作業療法に取り組む実行力 ・医療チームの一員として他者・他職種と連携し協働する能力と態度 ・総合的かつ科学的な問題解決能力 |
授業の目標・概要等 |
1)実習施設の位置づけ、特徴や役割を知る。 2)実習施設の中で、作業療法士がどのような業務を行っているか、どのような役割を担っているかを学ぶ。 3)医療従事者として、基本的態度や姿勢、習慣を身に付ける。 4)地域で生活している対象者の状況に関心を持ち、理解する。 5)多職種連携の重要さについて学ぶ。 6)既存の知識と実際の場面を関連付け、今後の学習に役立てる。 |
授業計画 |
1)実習前オリエンテーション(1) 2)実習前オリエンテーション(2) 3)マナーセミナー 4)1週間の見学実習※ 1日目:オリエンテーション、施設見学 2日目:作業療法場面の見学、フィードバック 3日目:作業療法場面の見学、フィードバック 4日目:作業療法場面の見学、フィードバック 5日目:作業療法場面の見学、総括 5)実習後セミナー
※:実習直前に、実習の準備状況の確認を行う。 |
教科書・参考書等 |
令和5年度版 臨床実習の手引き |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
実習に行く前に、施設の役割などを事前に理解しておくことが必要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
病欠の取り扱い:指導者に勤務時間開始30分前までに連絡して、指示を受けること。医療機関を受診したことが確認できる書類が必要な場合がある。 対面での実習を基本としていますが、施設の事情等により、オンラインとなる可能性がある。 服装は、各施設の指導者の指示に従うこと。 名札は施設の指示がない限り,大学が用意した規定の物を使用すること。 実習期間中の賠償事故をカバーする保険への加入は、実習を行う上で必要であり、保険介入状況を確認する。
感染症対策について:実習開始前(2週間前)および実習中は、臨床実習の手引きに示されているように、感染防止対策に十分に留意すること。その内容が遵守できなかった場合は、実習を中止とする。 |
成績評価の基準等 |
学内のオリエンテーションおよびセミナー、1週間の実習出席と活動状況、地域実習報告書を総合的に判断する。
実習科目であるため、実習前オリエンテーション、マナーセミナー、実習後のセミナー、見学実習のすべての日程に出席すること。 出席が実習期間の90%以上であることを成績評価の前提とする。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション等の経験を活かして、作業療法士の役割や業務、多職種連携について解説する。 |
メッセージ |
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その他 |
尚、この授業の内容は必要に応じて変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |