年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5400901 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
動作解析学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ドウサカイセキガクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Practice of motion anaylsis |
担当教員名 |
桐本 光,車谷 洋 |
担当教員名 (フリガナ) |
キリモト ヒカリ,クルマダニ ヒロシ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水1-3:保802 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
作業療法学専攻2年次生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (能力・技能) ・作業遂行の課題を根拠に基づいて把握する能力・技能 ・作業療法の実践に必要な情報を収集・記録する能力・技能 ・作業療法プログラムを立案および実践する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
解剖学,生理学で学んだ人体の構造及びその機能が,日常生活の動作にどのように作用しているかを学ぶ. |
授業計画 |
第1回 動作分析の基礎(車谷) 第2回 筋の触診(肩甲帯,上腕)(車谷) 第3回 筋の触診(前腕,手)(車谷) 第4回 筋の触診(大腿,下腿)(車谷) 第5回 筋の触診(体幹,まとめ)(車谷) 第6回 動作分析(観察による運動分析)(車谷) 第7回 動作分析(観察による作業分析)(車谷) 第8回 ADL,IADLにおける伸張性収縮の機能的な意義1 第9回 ADL,IADLにおける伸張性収縮の機能的な意義2 第10回 ADL,IADLにおける伸張性収縮の機能的な意義3 第11回 触診技術の客観的評価1 第12回 触診技術の客観的評価2 第13回 触診技術の客観的評価3 第14回 姿位の違いによる皮質脊髄路の興奮性の変化1 第15回 姿位の違いによる皮質脊髄路の興奮性の変化2 |
教科書・参考書等 |
参考図書 「隅元庸夫,症例動作分析,Human press,2017」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
解剖学,生理学は,ほぼ理解しているという前提で演習を進めます. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
作業・理学療法士として勤務経験のある教員が,その経験を活かして,中枢神経系疾患患者に対する新たなニューロリハビリテーション方法の開発に関するヒントを提供します. |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |