年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5338001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
余暇関連活動学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨカカンレンカツドウガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar of leisure related activities |
担当教員名 |
金子 史子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カネコ フミコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:保802 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
作業療法学専攻3年生 |
授業のキーワード |
余暇活動,レクリエーション,作業療法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (能力・技能) ・作業遂行の課題を根拠に基づいて把握する能力・技能 ・作業療法の実践に必要な情報を収集・記録する能力・技能 ・作業療法プログラムを立案および実践する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
余暇活動とは何か,その目的や種類について調査し,また,余暇活動支援の方法について学ぶ.レクリエーションの意義,効用,指導の基礎と実技などを習得する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 余暇活動とは,余暇活動の目的,余暇活動の種類 レクリエーションの意義と効用・レクリエーションの意義と効用 第2回 ライフスタイルと余暇活動 障害ある人への余暇活動支援
第3回 フィールドワーク(地域の高齢者の通いの場の見学) 第4回 フィールドワーク(地域の高齢者の通いの場の見学) 第5回 レクリエーションプログラム立案 第6回 計画発表 第7回 レクリエーションプログラムの修正 第8回 レクリエーション実施準備 第9回 中間発表(デモンストレーション) 第10回 中間発表(デモンストレーション) 第11回 レクリエーションプログラム実施① 第12回 レクリエーションプログラム実施②
第13回 レクリエーションプログラム実施③
第14回 レクリエーションプログラム実施➃
第15回 実施報告・まとめ
レポート課題あり |
教科書・参考書等 |
教科書:レクリエーション第3版 活動と参加を促すレクリエーション(三輪書店) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
テキスト,資料を読んできてください. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
個別支援計画及びグループレクリエーション活動70%, 授業への取り組み姿勢10%,レポート課題20% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
グループワークやグループでのプレゼンテーションなど演習中心の授業です. 主体的・積極的に取り組んでください. 出席日数が足りない場合は単位認定をしません。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |