年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5333501 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
作業療法学理論 |
授業科目名 (フリガナ) |
サギョウリョウホウガクリロン |
英文授業科目名 |
Theories and models in Occupational Therapy |
担当教員名 |
和田 峰子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワダ ミネコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火3-4:保204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
作業療法学専攻2年生 |
授業のキーワード |
理論、作業療法プロセス |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (知識・理解) ・作業療法の学問的背景に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
1) 作業療法実践の意味と根拠を示す主な理論・モデル(カナダ作業遂行モデル、人間作業モデル、川モデル、生活行為向上マネジメント)について理解する。 2) 上述の主な作業療法理論・モデルの類似点と相違点を述べることができる。 3) 作業療法のプロセスをモデルを用いて説明できる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション,作業療法に関わる理論の概要(和田) 第2回 川モデル(和田) 第3回 カナダ作業遂行モデル(和田) 第4回 人間作業モデル(井口知也) 第5回 作業療法プロセスモデル(和田) 第6回 生活行為向上マネジメント(和田) 第7回 まとめ (主な理論・モデルの類似点と相違点), グループワーク(和田) 第8回 筆記テスト 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回
筆記試験, グループ課題 |
教科書・参考書等 |
【教科書】 1) 小川真寛 他 (編): 5W1Hでわかりやすく学べる 作業療法理論の教科書.メジカルビュー社,2020. 【参考書】 1) ギャーリー・キールホフナー:作業療法実践の理論 原書第4版.医学書院,2014. 2) 齋藤佑樹:作業で語る事例報告.医学書院,2014. 3) 吉川ひろみ:作業療法の話をしよう.医学書院,2019. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配布資料等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業資料を授業開始前に読んで授業に臨んでください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
尚、この授業の内容は、必要に応じて変更する場合があります。 |
成績評価の基準等 |
試験 40%,グループ課題 40%,小テスト 20%により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |