年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科理学療法学専攻 |
講義コード |
I4362001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日常生活活動学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニチジョウセイカツカツドウガクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Practice of Activities of Daily Living |
担当教員名 |
関川 清一,高橋 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
セキカワ キヨカズ,タカハシ マコト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月1-3:保901 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実技中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
3 |
授業のキーワード |
日常生活活動,住環境整備 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (能力・技能) ・基礎医学に関する知識・理解の展開 ・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解の展開 |
授業の目標・概要等 |
■疾患別ADL評価・治療プログラムの立案に必要な基本的技能について実習を通じて修得する。 ■シーティングの基本的技能について実習を通じて修得する。 ■事例を通じて住環境整備の基本技能を修得する。 |
授業計画 |
第1回:ADL練習につなげるための動作介助-基本的捉え方(1)(関川) 第2回:ADL練習につなげるための動作介助-基本的捉え方(2)(関川) 第3回:ADL練習につなげるための動作介助-寝返り・起き上がり(関川) 第4回:ADL練習につなげるための動作介助-立ち上がり・移乗(1)(関川) 第5回:ADL練習につなげるための動作介助-立ち上がり・移乗(2)(関川) 第6回:患者像作成のための理学療法実践-FIM判定-(関川) 第7回:患者像作成のための理学療法実践-ICF判定-(関川) 第8回:生活機能に着目した理学療法の実践(関川) 第9回:実技試験 第10回:実技試験 第11回:高齢者・障害者体験(高橋) 第12回:シーティング(高橋) 第13回:住環境整備の事例検討1(高橋) 第14回:住環境整備の事例検討2(高橋) 第15回:住環境整備の事例検討3(高橋)
レポート・口頭試験・実技試験 |
教科書・参考書等 |
PT・OTビジュアルテキスト ADL第2版(羊土社)、配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
moodleコンテンツをもとに進行するので、moodleを用いて予習・復習すること |
履修上の注意 受講条件等 |
日常生活活動学の単位修得していること |
成績評価の基準等 |
授業課題実施に対する評価(実技試験) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |