年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科理学療法学専攻 |
講義コード |
I4361901 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日常生活活動学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニチジョウセイカツカツドウガク |
英文授業科目名 |
Activities of Daily Living |
担当教員名 |
関川 清一,高橋 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
セキカワ キヨカズ,タカハシ マコト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金7-8:保204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
3 |
授業のキーワード |
日常生活活動, 福祉住環境,住環境整備 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (知識・理解) ・基礎医学に関する知識・理解,病因病態に関する知識・理解 ・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
1)基本的な日常生活活動の概念を理解する。 2)基本的な日常生活活動の評価方法を理解する。 3)生活環境を整備・構築するための基礎を学習する。 4)疾患別の日常生活活動評価と指導法を理解する。 5)疾患・障害別の住環境整備方法を理解する。 |
授業計画 |
第1回:ADLの概念と範囲(関川) 第2回:日常生活の評価(関川) 第3回:基本動作(関川) 第4回:中枢神経疾患のADL(関川) 第5回:神経筋疾患のADL(関川) 第6回:呼吸・循環障害のADL(関川) 第7回:骨・関節疾患のADL(関川) 第8回:老年期の障害(高齢者の障害)のADL(関川) 第9回:福祉住環境整備の基本的な考え方(高橋) 第10回:福祉住環境整備の共通基本技術(高橋) 第11回:疾患・障害別にみる住環境整備1(高橋) 第12回:疾患・障害別にみる住環境整備2(高橋) 第13回:疾患・障害別にみる住環境整備(高橋) 第14回:生活行為別にみた福祉用具1(高橋) 第15回:生活行為別にみた福祉用具2(高橋)
試験(中間・期末),レポート |
教科書・参考書等 |
PT・OTビジュアルテキストADL第2版・羊土社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
教科書、配布資料に沿って講義を行います。教科書、moodleをもとに予習・復習を行ってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本授業科目を単位修得できない場合は、日常生活活動学実習(後期開講)の受講できない |
成績評価の基準等 |
授業課題実施に対する評価:中間試験(50%)・期末試験(50%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |