年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科理学療法学専攻 |
講義コード |
I4360701 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
リハビリテーション科学入門 |
授業科目名 (フリガナ) |
リハビリテーションカガクニュウモン |
英文授業科目名 |
Introduction to Rehabilitation Science |
担当教員名 |
桐本 光,岡村 仁,高橋 真,田邊 和照,濱田 泰伸 |
担当教員名 (フリガナ) |
キリモト ヒカリ,オカムラ ヒトシ,タカハシ マコト,タナベ カズアキ,ハマダ ヒロノブ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-2:保203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
医学部保健学科 理学・作業療法学専攻 1年 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (知識・理解) ・基礎医学に関する知識・理解,病因病態に関する知識・理解 ・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解
作業療法学プログラム (知識・理解) ・人体の構造と機能に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
1.リハビリテーション医科学への関心を早期から涵養する 2.研究者と双方向的に交流する機会を提供する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション (桐本)
第2回 「動きを制す:運動制御と運動学習の探究」(運動神経科学・高橋) 第3回 「リハビリは『腸』重要」(消化器系外科学・田邊)
第4回 「病気? わがまま? 新型うつって何? 」(精神医学・岡村) 第5回 「息が苦しいのに、どうして運動しなきゃいけないの?」(循環呼吸器系内科学・濱田)
第6回 「運動のキセキ 何十年、何百年、何千年時を越えよう/EXeeeeRCISE」(運動生理学・藤田)
第7回 「これって脳ドーピング?」(神経生理学・桐本) 第8回 まとめ(桐本)
教員への質問内容,レポート課題 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
Microsoft Teamsに各回の資料をアップロードします |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予め各教授の研究内容に関する質問を受け付け,これに回答します. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
教員への質問内容,レポート課題 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
エビデンスに基づく医療の実践に欠かせない研究手法を、医師やセラピストとしての経験を積んだ教員が解説します。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |