年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HR030000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
数学の未解決問題入門 |
授業科目名 (フリガナ) |
スウガクノミカイケツモンダイニュウモン |
英文授業科目名 |
Introduction to Unsolved Problems in Mathematics |
担当教員名 |
木村 俊一 |
担当教員名 (フリガナ) |
キムラ シュンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
数学の未解決問題問題との付き合い方を解説します。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション:未解決問題に取り組む心構え 第2回 分数についての未解決問題:エジプト分数、奇数の完全数 第3回 コラッツ予想:一般化、2進数によるアプローチ、関連する現象(その1) 第4回 コラッツ予想:一般化、2進数によるアプローチ、関連する現象(その2) 第5回 組合せゲームについての未解決問題 第6回 P≠NP問題と不完全性定理:解けない問題と、解き難い問題 第7回 素数についての未解決問題:双子素数、素数に好かれる2次式 第8回 タイル張りに関する未解決問題の解決例 アインシュタインタイルの発見 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
講義の中で紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
未解決問題ですから、どこを調べても解き方は見つかりません(そのはずです)。調べるだけ調べたあとで、自分の頭で考える、という習慣を身につけてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポートによる |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |