年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HK530000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
両生類生物学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
リョウセイルイセイブツガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar for Amphibian Biology |
担当教員名 |
荻野 肇,井川 武,鈴木 誠,岡本 和子,林 利憲,花田 秀樹,田澤 一朗,鈴木 厚,中島 圭介 |
担当教員名 (フリガナ) |
オギノ ハジメ,イガワ タケシ,スズキ マコト,オカモト カズコ,ハヤシ トシノリ,ハナダ ヒデキ,タザワ イチロウ,スズキ アツシ,ナカジマ ケイスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
両生類、発生、生理、遺伝子発現、環境問題、進化 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 生物学プログラム (能力・技能) ・基礎的知識を生物学的諸問題に応用する能力と英語学術論文の読解能力を修得する。 |
授業の目標・概要等 |
英語原著論文を読解して、知識を消化し、自分の言葉で発表することを演習することにより、卒業研究に活かせる専門的知識を身につけ、生物学的諸問題解決に応用できる能力の修得を目指す。原著論文や総説の購読により、両生類の発生、生理、遺伝子発現、環境問題、進化多様性等を理解する。 |
授業計画 |
第1回 最新の原著・総説を購読し質疑応答を行い、また自ら発表し、質問に答える。両生類の発生、生理、遺伝子発現、環境問題、進化等に関する知識を深め、卒業研究を充実させるために演習を行なう。 第2回 同上 第3回 同上 第4回 同上 第5回 同上 第6回 同上 第7回 同上 第8回 同上 第9回 同上 第10回 同上 第11回 同上 第12回 同上 第13回 同上 第14回 同上 第15回 同上 |
教科書・参考書等 |
Developmental Biology, Scott F. Gilbert (Sinauer Associates, Inc.) Molecular Biology of the Cell, Bruce Albert et al. (Garland Science) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
紹介される英語原著論文を読んで理解する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
質疑討論等の授業態度や論文発表により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |