年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HK450025 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study for Graduation |
担当教員名 |
守口 和基 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリグチ カズキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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課題研究の遂行 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
4年次生 前期(7セメスター) |
授業のキーワード |
課題研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 未解明の課題に取り組んで、生物学の専門家としての能力と自覚を高める。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 生物学プログラム (総合的な力) ・最新の知識を吸収し,高度な技能を身につけ,研究の進め方を学びとり,議論によってプレゼンテーション能力を高め,研究成果を卒業論文としてまとめて,発表する。 |
授業の目標・概要等 |
研究室において生物科学或いはこれに関連する研究課題を取りあげ,その解明にむけて実験科学的または理論科学的研究を行い,得られた知見をまとめる。 |
授業計画 |
研究室において適宜説明する。 定期的に週1回、研究進捗状況・研究の方向性・他研究情報の交換のためのディスカッションを行う。
集中 |
教科書・参考書等 |
研究室において適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
研究室において適宜指示する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
研究室において担当教員の指導を受ける。 |
履修上の注意 受講条件等 |
実験や野外調査で知識不足や散漫な作業をすると、自他に危険な事態をもたらしたり、貴重な資試料や機材を失う恐れがあります。 担当教員からの注意事項をよく把握し、疑問があれば質問して理解する事。 |
成績評価の基準等 |
通常の研究活動、週1回のディスカッション:80% 研究による成果:20% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |