年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HJ265000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
生体高分子化学 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイタイコウブンシカガク |
英文授業科目名 |
Biopolymer Chemistry |
担当教員名 |
楯 真一,安田 恭大 |
担当教員名 (フリガナ) |
タテ シンイチ,ヤスダ キョウタ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-2,金1-2:理E104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、パワーポイント使用、講義資料配付、 各講義後に講義内容の理解度確認のための小テストあり |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
3年生次 |
授業のキーワード |
タンパク質化学、生体高分子構造解析技術、創薬基盤技術、天然変性タンパク質、 タンパク質変性疾患、生物物理学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 化学の基礎知識を応用して,より複雑な生体高分子の立体構造解析や機能解析を行う方法を学ぶ.化学と生命科学の融合領域において必要となる基礎的知識を習得する. |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 化学プログラム (知識・理解) ・化学諸専門分野や学際領域における高度な専門的知識を理解し習得する |
授業の目標・概要等 |
タンパク質を中心とする生体高分子の構造・機能解析,分子認識機構解明のために必要となる計測技術・解析技術を学ぶ.タンパク質構造形成の物理化学をもとに,タンパク質変性疾患(アルツハイマー病など)の分子機構についても学ぶ.タンパク質化学と創薬の関係についても講義する. |
授業計画 |
第1回 タンパク質化学への導入:タンパク質化学と疾患・創薬 第2回 タンパク質構造1:アミノ酸配列・2次構造 第3回 タンパク質構造2:3次構造・4次構造・酵素反応機構 第4回 タンパク質構造3:タンパク質構造を支える化学結合・タンパク質構造形成の熱力学 第5回 タンパク質構造分析:質量分析法 第6回 タンパク質の分光学1:紫外分光・蛍光分光 第7回 タンパク質の分光学2:ORD, CD,表面プラズモン共鳴法 第8回 タンパク質の分光学3:振動分光法(赤外・ラマン) 第9回 タンパク質の分光学4:磁気共鳴法(NMR・ESR) 第10回 いきものの中での生体高分子 第11回 生体試料を用いた生化学的分析: 生体高分子の抽出と検出(基礎) 第12回 生体試料を用いた生化学的分析: 生体高分子の抽出と検出(先端技術) 第13回 生体試料を用いたイメージングによる分析 (基本的顕微技術) 第14回 生体試料を用いたイメージングによる分析 (先端的顕微技術) 第15回 全講義内容のまとめ(課題の解答解説)
毎回の小テスト、課題レポート、期末試験.
第14回の講義後に,講義内容の復習を兼ねた課題を出します. |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心)パワーポイント使用.講義資料は毎回配付. 毎回,講義資料をBb9で配布.毎回の講義後に,Moodleで理解確認の小テストを行う. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料は英語で記載. |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回の講義の最後で,講義内容のポイントをまとめます. 各回の講義後は,講義内容確認のための小テストをMoodle上で行ってください. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
期末試験(50%程度),小テスト(15回分:30%程度),課題レポート(20%程度) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
講義内容の暗記は求めない. 化学の基礎知識を正確に応用して複雑な分子の構造・機能を解明する技術・発想法を学んで欲しい.期末試験は,資料の持ち込み可能. |
その他 |
担当教員は,平成14年(2002年)から4年間,協和発酵(株),武田製薬(株),味の素(株)等の大手企業の出資と経済産業省からの資金により運営される半官半民運営の研究所,技術研究組合・生物分子工学研究所で,民間企業の研究者との協働により創薬基盤研究を実施した.この間の経験を生かして,創薬開発で企業が求めるタンパク質科学研究のための基礎的技術や概念を中心に講義する. 講義では,必要に応じてタンパク質を対象とする薬学・医学領域での研究の話をトピックスとして取り上げて,学際領域研究の状況も紹介する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |