年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HF190042 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究B |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウB |
英文授業科目名 |
Special Study for Graduation B |
担当教員名 |
加藤 政博 |
担当教員名 (フリガナ) |
カトウ マサヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表、作業、加速器や計測装置を用いた実験、計算機利用 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
06
:
物理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
放射光、加速器、電子、ビーム、相対論、電磁放射 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 物理学プログラム (能力・技能) ・研究や実験の結果や与えられた課題に対する解をレポートとして纏める能力・技能 (総合的な力) ・問題解決力・研究力 ・コミュニケーション力 ・解析力・IT力 |
授業の目標・概要等 |
放射光源加速器に関する研究開発を行うことで、加速器や放射光、またその基礎をなす物理学の理解を深めるとともに、実験技術や理論計算技術を習得し、また、研究成果発表や報文作成の経験を積む。 |
授業計画 |
第1回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第2回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第3回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第4回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第5回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第6回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第7回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第8回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第9回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第10回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第11回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第12回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第13回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第14回 研究課題の進捗報告とディスカッション 第15回 研究課題の進捗報告とディスカッション |
教科書・参考書等 |
課題に応じて別途指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎週の進捗報告をしっかり準備すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
結果よりも課題への積極的な取り組み姿勢を重視し、以下の各項目を評価する。 授業の準備、理解度、取り組み姿勢、発表内容、質疑応答 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |