年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HF190023 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究B |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウB |
英文授業科目名 |
Special Study for Graduation B |
担当教員名 |
中島 伸夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカジマ ノブオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習形式による卒業論文の課題に関する研究、試料の作製と評価、実験と解析と議論、研究成果のまとめと発表。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
06
:
物理学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
卒業論文、研究課題、物質、実験手法、物性 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 学部3年間で習得した物理学の基礎知識を元に、学生自らの手で物理学における諸問題の解決に挑む。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 物理学プログラム (能力・技能) ・研究や実験の結果や与えられた課題に対する解をレポートとして纏める能力・技能 (総合的な力) ・問題解決力・研究力 ・コミュニケーション力 ・解析力・IT力 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文の執筆を通して論理的思考を身に付けると共に、議論と発表のリテラシーを習得する。 |
授業計画 |
卒業論文の完成に向けて、次の様な科学リテラシーを実践する。文献を読む、データの解析、論文の執筆、結果の発表。これに加えて、研究マネジメントも学ぶ。例えば、実験の立案、試料の手配、結果に関する議論、論文構成、論旨と論述の方法など。 |
教科書・参考書等 |
研究テーマに関連する文献等の資料を講読する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
口頭発表ではパワーポイントを用いる。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
研究テーマに関連した文献を熟読すること。また、習得した知識と技術は研究に有効に活用される。研究の進捗に応じて、教員は助言と示唆を提供する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
入念な調査と深い考察を経て、卒業論文を完成させる。 |
成績評価の基準等 |
研究遂行に対する姿勢・内容・発表を総合的に判定する。特に、日々の議論に積極的な参加を重視する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
学術論文に慣れ親しみ、放射光と物質科学に関する情報に関心をもっていること。 |
その他 |
査読付き欧文誌の投稿(少なくとも1報)を最低限の目標に据えること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |