広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 理学部
講義コード HB390026 科目区分 専門教育科目
授業科目名 数学情報課題研究
授業科目名
(フリガナ)
スウガクジョウホウカダイケンキュウ
英文授業科目名 Special Study of Mathematics and Informatics for Graduation
担当教員名 奥田 隆幸
担当教員名
(フリガナ)
オクダ タカユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 課題研究 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、学生の発表 
単位 5.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 01 : 数学・統計学
対象学生
授業のキーワード リー群、表現論, 組合せ論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
数学プログラム
(能力・技能)
・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。
・数学的問題の定式化と解決能力を身につける。
・情報に関する基礎的知識・技術・態度を学び,情報の処理や受発信および情報の活用を適切に行うことができる。
(総合的な力)
・論理的に思考する力を身につける。
・数学的思考を活用する力を身につける。
・文章を理解し、情報を伝達する力を身につける。
・自律的に学習する力を身につける。
・問題に取り組む態度を身につける。 
授業の目標・概要等 リー群論, 組合せ論の基本事項を身に付ける 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第3回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第4回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第5回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第6回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第7回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第8回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第9回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第10回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第11回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第12回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第13回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第14回 テキスト輪読(ゼミ形式)
第15回 テキスト輪読(ゼミ形式) 
教科書・参考書等 テキストは未定 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト、配布資料、黒板、プロジェクターなど 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
主体的に参加すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席、準備状況、理解度から総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ