広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 経済学部経済学科昼間コース
講義コード G6182223 科目区分 専門教育科目
授業科目名 特別講義(経営学)
授業科目名
(フリガナ)
トクベツコウギ(ケイエイガク)
英文授業科目名 Special Lectures(Business Administration)
担当教員名 築達 延征
担当教員名
(フリガナ)
チクダテ ノブユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水1-4:経B157
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
1回目の授業で、教科書、授業の進め方、評価方法について説明し、使用する教科書・参考書を見せるため、かならず参加し、納得した上で、履修登録するかどうかを決めること。都合により、数回、オンライン授業になる場合もある。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 04 : 経営学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 「経営学」(management)の中でも核となる「経営組織論」(organization theory)を中心に講義を行う。経営組織論は、organization & management theoryではなく、organizational theoryと位置付けられ、経済合理性を前提としない総合人文社会科学的かつアカデミックな内容の授業である。この授業では、グローバルかつ抽象的な用語・知識を身につけることを目的としている。現代思想・哲学・批判理論・社会学・方法論・歴史も含めたアカデミックな内容になる。また、実務的・実践的な内容ならびに具体的なノウハウを学ぶものではない。さらに、昨今の組織による不祥事を鑑み、企業倫理に関する内容も含む。そこでは、西洋の統治システムの土台となる民主主義、言論の自由等を前提としている。 
授業計画 第1回 授業に関する説明
第2回 経営学と経営組織論
第3回 経営組織論の歴史1
第4回 経営組織論の歴史2
第5回 経営学における環境1
第6回 経営学のおける環境2

第7回 企業文化の理論
第8回 企業文化の方法論
第9回 企業文化の光と影
第10回 権力、政治、軋轢、コントロール 1
第11回 権力、政治、軋轢、コントロール 2
第12回 企業倫理のルーツ・ケース1
第13回 企業不祥事のルーツ・ケース2
第14回 調整と復習
第15回 総括

教科書・参考書・ノート等の持ち込みなしで、網羅的に専門用語を説明するテストを1回実施する。 
教科書・参考書等 1.[原書]Hatch, M. J. (2018). Organization Theory: Modern, Symbolic, and Postmodern Perspectives, 4th edition. New York: Oxford University Press.
2.[訳書] 大月博司、日野健太、中島治久訳(2017) Hatch組織論ー3つのパースペクティブ, 同文館出版
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 DVD 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回、復習すること。テスト前に慌てて読み始めても間に合わない。 
履修上の注意
受講条件等
英語圏で標準的な教科書を使うため、アジアにおける企業・行政組織での実務的・実践的な内容を含まない。グローバルなorganization theoryにおける正確な意味・ニュアンスを伝え、説明する上で、授業で解説する用語は英語で統一する。講義は日本語と英語を交えながら行う。使用する教科書の原書は約350ページ、訳書は約550ページである。 
成績評価の基準等 教科書・ノート・ネット等を見ずに行う1回のテストで評価する。持ち込みなしで、抽象的な専門用語を網羅的に解説する問題が出る。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 為替レートにもよるが、使用する教科書は、原書で約12,000円、訳書は5060円する。テストで高成績を得るには、毎回の授業後に教科書を読みながら復習し、専門用語・理論を正確に理解する必要がある。1回目の授業に必ず参加し、教科書を見て、授業の進め方、テストの内容、勉強量を理解した上で、履修登録すること。 
その他 授業の録音・録画は著作権法が適用される。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ