年度 |
2024年度 |
開講部局 |
経済学部経済学科昼間コース |
講義コード |
G6070225 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
応用ミクロ経済学1 |
授業科目名 (フリガナ) |
オウヨウミクロケイザイガク1 |
英文授業科目名 |
Applied Microeconomics 1 |
担当教員名 |
増澤 拓也 |
担当教員名 (フリガナ) |
マスザワ タクヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:経B159 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
03
:
経済学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 現代経済プログラム (能力・技能) ・経済理論,統計学,計量経済学等に関する知識を応用して,数理的分析を展開する能力 |
授業の目標・概要等 |
完全情報ゲームおよび戦略型ゲームの理論と経済学への応用を講義する。 |
授業計画 |
1. ゲーム理論とは 2. 完全情報ゲーム バックワードインダクション 3. 交渉ゲーム 4. バックワードインダクションのパラドクス 5. 情報集合 6. Nash 均衡 部分ゲーム完全均衡 7. 戦略型ゲーム 8. 戦略型ゲームによる経済分析 9. 双行列ゲーム 10. 混合戦略 ミニマックス定理 11. 繰り返しゲーム 12. 数学的準備 13. フォーク定理 14. 提携 15. コア
試験を行う(100%) |
教科書・参考書等 |
参考書: 船木由喜彦 「ゲーム理論講義」新世社 2012 武藤滋夫「ゲーム理論」オーム社 2011 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
演習問題をとくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
試験を行う(100%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |