年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F9998002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
基礎演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キソエンシュウ |
英文授業科目名 |
Preliminary Seminar |
担当教員名 |
長久 明日香 |
担当教員名 (フリガナ) |
チョウキュウ アスカ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木9-10:東千田ミーティングルーム3-1 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (能力・技能) ・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる (総合的な力) ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (能力・技能) ・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる (総合的な力) ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
法曹養成プログラム (能力・技能) ・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる (総合的な力) ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
2024年度の「政治学・社会学基礎演習」は、3年次以降特に政治学・社会学の専門演習に必要なスキルの修得を目的として実施します。具体的には、アカデミックライティングとプレゼンテーションの方法、政治学の方法論などについて、実習とテキストの輪読を通して学びます。各回の授業では、まず担当者が文献を要約・補足したレジュメに基づいて発表し、その後、他の参加者と質疑応答や議論をします。その為、報告担当者以外の参加者も毎回文献を読んで、コメントや質問を準備する必要があります。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス(授業実施方法の説明、報告分担の決定) 第2回:コミュニケーション入門 第3回:アカデミックライティング入門 第4回:プレゼンテーション入門 第5回:テキスト序章 説明という試み、第1章 説明の枠組み 第6回:テキスト第2章 科学の条件としての反証可能性 第7回:テキスト第3章 観察、説明、理論 第8回:テキスト第4章 推論としての記述 第9回:テキスト第5章 共変関係を探る 第10回:テキスト第6章 原因の時間的先行 第11回:テキスト第7章 他の変数の統制 第12回:テキスト第8章 分析の単位、選択バイアス、観察のユニバース 第13回:テキスト第9章 比較事例研究の可能性 第14回:テキスト第10章 単一事例研究の用い方 第15回:テキスト終章 政治学と方法論 |
教科書・参考書等 |
久米郁男[2013]『原因を推論する:政治分析方法論のすゝめ』有斐閣 ・第5回までは、資料を配布します。それ以降はこのテキストを輪読していきますので、受講者はそれまでにこのテキストを入手しておいてください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:受講者数や受講者の意向によって、授業計画の変更や文献を追加する可能性があります。その為、第1回のガイダンスには必ず出席して、授業内容と授業の実施方法について確認してください。 第2〜4回:配布資料に基づく授業のため、事前の予習は不要。 第5〜15回:報告担当者は事前に資料を準備し、授業での討論のテーマとなるようなコメント、問いを用意しておくこと。また、他の参加者からの質問に答える必要がある。他の参加者もテキストをよく読み、自身の意見、立場あるいは問いについてまとめておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への参加態度、報告内容、報告資料によって総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |