広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 法学部法学科昼間コース
講義コード F9998002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 基礎演習
授業科目名
(フリガナ)
キソエンシュウ
英文授業科目名 Preliminary Seminar
担当教員名 長久 明日香
担当教員名
(フリガナ)
チョウキュウ アスカ
開講キャンパス 東千田 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木9-10:東千田ミーティングルーム3-1
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 02 : 政治学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
ビジネス法務プログラム
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる

公共政策プログラム
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる

法曹養成プログラム
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる 
授業の目標・概要等 2024年度の「政治学・社会学基礎演習」は、3年次以降特に政治学・社会学の専門演習に必要なスキルの修得を目的として実施します。具体的には、アカデミックライティングとプレゼンテーションの方法、政治学の方法論などについて、実習とテキストの輪読を通して学びます。各回の授業では、まず担当者が文献を要約・補足したレジュメに基づいて発表し、その後、他の参加者と質疑応答や議論をします。その為、報告担当者以外の参加者も毎回文献を読んで、コメントや質問を準備する必要があります。 
授業計画 第1回:ガイダンス(授業実施方法の説明、報告分担の決定)
第2回:コミュニケーション入門
第3回:アカデミックライティング入門
第4回:プレゼンテーション入門
第5回:テキスト序章 説明という試み、第1章 説明の枠組み
第6回:テキスト第2章 科学の条件としての反証可能性
第7回:テキスト第3章 観察、説明、理論 
第8回:テキスト第4章 推論としての記述
第9回:テキスト第5章 共変関係を探る
第10回:テキスト第6章 原因の時間的先行
第11回:テキスト第7章 他の変数の統制
第12回:テキスト第8章 分析の単位、選択バイアス、観察のユニバース
第13回:テキスト第9章 比較事例研究の可能性
第14回:テキスト第10章 単一事例研究の用い方
第15回:テキスト終章 政治学と方法論
 
教科書・参考書等 久米郁男[2013]『原因を推論する:政治分析方法論のすゝめ』有斐閣
・第5回までは、資料を配布します。それ以降はこのテキストを輪読していきますので、受講者はそれまでにこのテキストを入手しておいてください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回:受講者数や受講者の意向によって、授業計画の変更や文献を追加する可能性があります。その為、第1回のガイダンスには必ず出席して、授業内容と授業の実施方法について確認してください。
第2〜4回:配布資料に基づく授業のため、事前の予習は不要。
第5〜15回:報告担当者は事前に資料を準備し、授業での討論のテーマとなるようなコメント、問いを用意しておくこと。また、他の参加者からの質問に答える必要がある。他の参加者もテキストをよく読み、自身の意見、立場あるいは問いについてまとめておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への参加態度、報告内容、報告資料によって総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ