年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F9019000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Criminal Justice and Corrections |
授業科目名 (フリガナ) |
クリミナル ジャスティス アンド コレクションズ |
英文授業科目名 |
Criminal Justice and Corrections |
担当教員名 |
担当教員未定 |
担当教員名 (フリガナ) |
タントウキョウインミテイ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
2年次生 前期 ターム外(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(外前) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、ディスカッション、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
2年次以上 |
授業のキーワード |
刑事政策、犯罪、刑罰、国際刑事司法、SDG_16
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
このコースでは、刑事政策と刑事施設の基本的な運営を国際的な視点から理解するために必要なツールを習得する。警察、裁判所、刑務所、保護観察といった刑事政策の機関の経緯や運営について学ぶ。犯罪、被害者、加害者を様々な視点(理論、メディア、芸術、政治)から考察することで、日常生活への刑事政策の影響について考える。 |
授業計画 |
第1日 刑事政策入門 - - 現代の刑事政策研究 - 歴史を通しての刑事政策 - メディアに描かれる刑事政策 第2日 刑事政策の機関 - 現代の刑事政策機関の概要(警察、検察、裁判所、弁護、刑務所) - 刑事政策の機関の機能(概要) - メディアに描かれる刑事政策の機関 第3日 刑事政策の機関の機能 - 刑事政策の機関はどのように機能しているのか? - 歴史を通しての正義に関する概念 第4日 刑務所の誕生、刑務所の処遇 メディアに描かれる刑務所 第5日 刑務所出所後の実情 出所者の観察と処遇
各講義後、講師は各プレゼンテーションで提起された課題について、インタラクティブ・アクティビティを行う。また、受講生は各プレゼンテーションについてレポートを書く。 |
教科書・参考書等 |
前田 et al.「刑事政策がわかる」法律文化社.2014年; 藤本「よくわかる刑事政策」ミネルヴァ書房.2011年; 川出・金「刑事政策」成文堂.2018年. その他 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
The lecturer will upload class materials and links before the class. Students are encouraged to bring laptops or tablets to search for supporting material during class.
|
履修上の注意 受講条件等 |
Students must participate in class discussions and interactive activities. Personal opinion reports must be written in English or written in Japanese with a referenced English translation (to be explained in class). |
成績評価の基準等 |
ディスカッション (40%)- レポート (60%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
国際的な視点から見た 刑事政策に興味があり、英語力を強化したい学生の参加を歓迎する。講義では、講師がビデオ、音楽、映画、ニュース、芸術を用い、クリエイティブな視点から刑事政策について議論する。 |
その他 |
インタラクティブ・アクティビティは、ディスカッションを促し、コミュニケーション・スキルスを向上させることを目的とする。 受講生は講義中に議論したいトピックや裏付けとなる情報を挙げることができる。
講義は8月中に行われる予定である(日程は未定)。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |