年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1705235 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習4 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 4 |
担当教員名 |
金 ミンジュ |
担当教員名 (フリガナ) |
キム ミンジュ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金9-10:東千田ミーティングルーム4-1 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、学生の発表、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
4年次生以上 |
授業のキーワード |
民法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
民法上の主要な論点について、問題の所在を把握し、具体的な解決方法を提示する能力を養う。 そのため、基礎概念の点検から判例の分析まで報告及び討論を行い、社会で必要なより専門的な知識を身につける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス、テーマの決定 第2回 学生報告及び討論 第3回 学生報告及び討論 第4回 学生報告及び討論 第5回 学生報告及び討論 第6回 学生報告及び討論 第7回 学生報告及び討論 第8回 学生報告及び討論 第9回 学生報告及び討論 第10回 学生報告及び討論 第11回 学生報告及び討論 第12回 学生報告及び討論 第13回 学生報告及び討論 第14回 学生報告及び討論 第15回 民事模擬裁判
*学生の報告テーマは、民法上の主要な論点の中で相談のうえ決定する。 |
教科書・参考書等 |
授業で指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
できる限り電子ファイルで資料を共有しますので、予めPC環境の整備、Teamsの設置をしておいてください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
報告担当者は、報告の前にレジュメを担当教員及び全ての受講者に送る(具体的な方法は授業で指示する)。他の受講者は、 報告レジュメを授業の前に一読して、報告に対する質疑・コメントを考えて来ること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
民法科目の基礎知識を有することが求められます。 |
成績評価の基準等 |
報告の内容(60%)、議論への参加態度(40%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |