広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC607502 科目区分 専門教育科目
授業科目名 生涯学習支援論II
授業科目名
(フリガナ)
ショウガイガクシュウシエンロン2
英文授業科目名 Study of Support for Lifelong Learning II
担当教員名 清國 祐二,神部 純一,松田 弥花
担当教員名
(フリガナ)
キヨクニ ユウジ,カンベ ジュンイチ,マツダ ヤカ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:教A619,教K214
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
【対面式による実施】
講義と演習の組み合わせ(参加型学習) 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 2年生
授業のキーワード アンドラゴジー 現代的課題 ファシリテーション 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
社会教育士(社会教育主事基礎資格)特定プログラムにおける必修科目です。
社会教育主事講習等規程(文部科学省令)第11条における「生涯学習支援論」に該当します。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 社会教育活動や事業に関連して、特に学習支援の前提となる学習者理解に関する理論的知識や、具体的な学習支援の手法について理解を深める。 
授業計画 第1回 ライフサイクルの理解と学習課題
第2回 生涯学習者を育む学習支援
第3回 成人教育の理論(アンドラゴジーの理論)
第4回 成人教育の理論(意識変容の学習)
第5回 高齢者教育の理論
第6回 エイジングと高齢期の学習の必要
第7回 豊かなエイジングを実現するための学習課題
第8回 社会教育における学習支援の理念(アクティブラーニングの系譜)
第9回 社会教育における学習支援の方法・形態(グループワーク実践の歴史) 
第10回 学習支援の在り方と支援者のコミュニケーション能力
第11回 学習支援に求められるファシリテーション能力
第12回 学習支援とプレゼンテーション技法(視聴覚機器・情報ツールの活用)
第13回 グループワークで取り組む消費者教育・ESD
第14回 グループワークで取り組む人権教育・モラル教育
第15回 まとめ:社会教育における効果的な学習支援 
教科書・参考書等 教科書:特に指定しない。教材は紙媒体で適宜配布します。
参考書:特に指定しない。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 教材提示用のプロジェクター・スクリーン・スピーカー 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
復習を重視します。グループワークへの参加による気づきについて、適宜レポート等を課しながら復習を支援します。 
履修上の注意
受講条件等
「社会教育学Ⅰ・Ⅱ」(前期開講)を単位修得していることが望ましいです(ただし、単位修得していない学生の受講を断るものではありません)。 
成績評価の基準等 各教員が提示した課題に応じた提出物等を総合的に評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ グループワークへの積極的な参加を期待します。 
その他 第1回~第7回担当:神部純一、第8回~第15回担当:清國祐二
この授業は集中講義形式で行います。
この授業は、社会教育士(社会教育主事基礎資格)特定プログラムの必修科目です。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ