広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC604403 科目区分 専門教育科目
授業科目名 グローバル教育観察実習
授業科目名
(フリガナ)
グローバルキョウイクカンサツジッシュウ
英文授業科目名 Training in Observation of Global Education
担当教員名 桑山 尚司,DELAKORDA KAWASHIMA TINKA
担当教員名
(フリガナ)
クワヤマ ヒサシ,デラコルダ カワシマ ティンカ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   通年
曜日・時限・講義室 (通) 集中
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
 
実地観察,ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 グローバル教員養成特定プログラム履修学生対象(2年次)
授業のキーワード 国際バカロレア(IB),WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム,SGH(スーパーグローバルハイスクール),公立学校,多文化化,外向きの国際化,内なる国際化,グローバル化,プログラムとカリキュラム,授業観察,研究協議  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
この科目は,グローバル教員養成特定プログラムの必修科目の一つです。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 この授業の目的は,国際バカロレア(IB)認定校,WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム拠点校,急速に内なる国際化が進み多文化化する公立小学校等での授業観察を通して,児童生徒の実態や教育実践,学校文化等の特質を理解することです。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 国際バカロレア(IB)プログラムの概要(講義)
第3回 広島インターナショナルスクール等における観察実習(1)PYP
第4回 広島インターナショナルスクール等における観察実習(2)MYP
第5回 広島インターナショナルスクール等における観察実習(3)DP
第6回 WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアムの概要(講義)
第7回 WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム拠点校等における観察実習
第8回 WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム拠点校等における観察実習
第9回 WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム拠点校等における観察実習
第10回 多文化化する公立小学校の実態(講義)
第11回 多文化化する公立小学校等における観察実習
第12回 多文化化する公立小学校等における観察実習
第13回 多文化化する公立小学校等における観察実習
第14回 振り返りとディスカッション(1)
第15回 振り返りとディスカッション(2)

各学校訪問時の観察レポート及び期末レポート実施予定 
教科書・参考書等 特定の教科書ではなく,資料を各回の授業前・中に配布します。共通の資料よりも詳細な情報を希望する場合,履修者の興味関心等によって参考となる書籍等を紹介することがあります。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 学校訪問による観察実習 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
これまで受講生自らが受けてきた授業と比較しながら,IB認定校,WWLコンソーシアム拠点校,多文化化する公立小学校における授業と学校の様子を観察し,相違点や特徴について理解を深めましょう。 
履修上の注意
受講条件等
履修は,グローバル教員養成プログラム履修者を中心とします。
その他の履修希望者は,受け入れ先学校との調整で履修を制限する場合があります。 
成績評価の基準等 課題レポート:80%
授業への参画と貢献(討論や観察態度を含む):20% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ