年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC603604 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中・高等学校教育実習観察 |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウ・コウトウガッコウキョウイクジッシュウカンサツ |
英文授業科目名 |
Teaching Practice Focusing on Classroom Observation at Lower and Upper Secondary Schools |
担当教員名 |
上田 毅,村上 かおり,西村 大志,蜂谷 昌之,北臺 如法 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエダ タケシ,ムラカミ カオリ,ニシムラ ヒロシ,ハチヤ マサユキ,キタダイ ユキノリ |
開講キャンパス |
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開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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教育実習観察 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第二類から第五類の学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育学部第二類から第五類の2年次生が,中・高等学校教育実習に備えて,各附属学校において教育実習を二日間観察する。この教育実習を通して,中・高校生及び中・高等学校教育実習に対するイメージを持つとともに,教職を志望する学部学生としての意識を高め,次年度の教育実習の準備を行う。 |
授業計画 |
【第1・2回】 7月11日(木) 学部オリエンテーション(全体オリエンテーション,教科別オリエンテーション)
【第3・4回】 「8月28日(水)~9月10日(火)」または「9月2日(月)~9月13日(金)」または「9月13日(金)~10月1日(火)」の中の2日間 ●附属学校における観察実習(第1日) 附属学校において,3年次生の教育実習の様子を観察する。具体的には,教材研究や授業準備の様子,附属学校の指導教員による指導の様子等を観察する。また,授業参観等を通じて,中・高校生に関する理解も深める。 ●附属学校における観察実習(第2日) 第1日と同様に,附属学校において3年次生の教育実習の様子を観察する。具体的には教育実習生の授業の実際を参観する。また,授業後の協議会にも出席し,教育実習に関するイメージをもつ。さらに,授業参観等を通じて,中・高校生に関する理解も深める。
【第5回】 10月17日(木) 事後指導
各自ペアとなる「教育実習生」と連絡を取り、2日間の教育実習を観察する。
※詳細については,別途指示する。 |
教科書・参考書等 |
中・高等学校教育実習観察 観察録 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
中・高等学校教育実習観察観察録,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
中・高等学校教育実習観察観察録,配付資料,掲示版の確認 |
履修上の注意 受講条件等 |
単位認定を行うために必要な出席日数は,オリエンテーション,2日間の教育実習観察,事後指導の全ての出席とする。 |
成績評価の基準等 |
レポートで評価する。評価は,秀(S),優(A),良(B),可(C),不可(D)の5段階とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと(広大メールアドレスによる掲示は行いません)。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |